こんばんは

些細なことがきっかけで、嫌な感情…怒り、不安、惨めな感じがわいてきてしまいました
こんな時に、頭で考え始めてしまうと、「あ~、これはいつもの最悪のパターンだぁ」等、過去の嫌な出来事から関連付けては、最悪のシナリオを作り始めてしまうのは、私の悪い癖です。
嫌な感情からは出来れば早々に抜け出したいものですね。

でも、わいてきた感情や自分自身を否定したり戒めても、改善しないばかりか、余計に長引いてしまったり、悪循環に陥ることも多いですね。
まずは、否定も肯定もせず、湧いてきた感情の存在を認識します。
その後には、様々な方法で「嫌だなと思う感情」を手放すことができます。

・感情を感じ切る
・感情に寄り添う(フォーカシングなどの心理療法を用いる)
・アロマテラピー(効果から選ぶもしくはその時にトキメク香りを使う等)
・ヒーリングを行う
・高次な存在(神、天使、ハイヤーセルフ等、ご自身の信じられる存在)に委ねる、祈る

等の方法があげられます。
ヨガなど身体を動かすことも、合っている人には良いかもしれませんね。
もしご自身では嫌な感情を手放すことが難しい、もしくは繰り返し湧いてくる…などでお困りの場合には専門家に頼るのも方法の1つだと思います。

猫と暮らしてた頃は、一方的に語ったり、同じ時間を共有することで癒されたこともありました
自分なりの「感情スッキリ術」がいくつかあると、良いですね♪
私は今回はわいてくる感情をそのままに(むしろ原動力に)部屋の片付けをとことんやったら、だいぶすっきりしました
(上記には当てはまらないような…)

今日もお読みいただき、ありがとうございます