梅ジュースの作り方

こんにちは晴れ

今日は風が強くて、爽やかな日です♪
昨日、梅ジュースをつけました虹
人生初です
庭の梅の木がたっくさん実をつけてくれたので、完全無農薬で自然の恵みをいただけます。
いろいろなレシピをみて、以下の通りに作ってみました。
お酢はあまり使っていないようでしたが、直感で入れてみました。
(私も初挑戦なので、味の保証は出来ないですあせる)
<材料>
梅の実:1キロ
氷砂糖:1キロ
リンゴ酢:100cc
保存容器:4ℓ(まだまだ余裕あり)
竹串
<作り方>
梅はよく洗って乾かします。
(きちんと乾かさないと、腐りやすいようです)
へたを竹串でクリッと取り除きます。
(へたを取らないと、エグくなったりお味を損なうそう)
{D2CC0EB9-2A4C-44AB-95BD-2DBE565CBF8E:01}

青梅と少し黄色の物を使用しました。

保存容器は煮沸して、よーく乾かします。
その中に、優しく梅を容器に敷き詰めて、その上に氷砂糖、梅、氷砂糖…。
一番上は氷砂糖で覆うようにして、入れました。
最後にお酢を入れます。

{4B881611-9AB6-4420-82BB-84D4C738CD4B:01}

あとは時々シロップが全体に行き渡るように世話をします。
(エキスがつかっていないと、発酵する可能性があるそう)
冷暗所に置きます。
一ヶ月位したら、梅の実を取り除いて、煮詰めないように10~15分ほど加熱殺菌すると、長持ちするそうです。
梅の実を冷凍してから作るレシピが多かったのですが、実験的に行なった方のブログを読むと、冷凍しない方が美味しいようだったので、そのままいきましたアップ
(冷凍することで細胞壁を壊し、早く果汁が出るそう)
1日でもうこんなにシロップがひらめき電球

{CBA3D45F-9CF4-4CD0-AF8D-F097C77626C4:01}

また経過をご報告させてくださいねニコニコ
美味しく出来ますように。
今日もお読みいただき、ありがとうございますチューリップ赤

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを