カウンセリングを受けてきました

こんにちは

今日も良いお天気ですが…暑くなってきたので、水分をとらなきゃですね。

 

昨日はカウンセリングを受けに行ってきました。

特に大きな悩みがあるというわけではありませんが、自分ではなかなか対処できないなぁと思っていることを相談しました。

 

状況を伝えていくだけでも、言葉にして発することで、「あ、私、こう思ってたんだ」などの発見があります。

そして、鏡を使わないと自分の顔や姿が見えないように、お話してアドバイスをいただくことで、いつも必死で良案を考えているつもりなのに、自分の癖で同じところをぐるぐる回っていることに気づくこともできました。

 

 

また、「こんなことで悩んでるなんて恥ずかしくて言えない」と思っていることほど、誰かに伝えて共感をしてもらうことで、安心することができます。

カウンセリングを提供することを仕事としていますが、やっぱりカウンセリングを受けるのって良いなぁと思いました。

もちろん素晴らしいカウンセリングだったので、自分のセッションにも活かしますよ~。

 

今回の私の宿題は、

・ネガティブなイメージの自分(臆病とか)が居ることもきちんと認めること。 (否定したり、抑えつけない)

・相手からの愛をきちんと受け止めること。

が主なものでした。

今日から実践します

 

また、お洋服などのショッピングも大好きですが、「自分の心にお金をかける」ことも時には良いことなのかなと思いました。

それは自分のことを大切にする、自分を愛することに繋がるのだと思います。

「悩み事はあるけど、とっちらかって自分ではどうしたらいいか分からない」そんな時にカウンセリングを受けるということも選択肢の1つかもしれませんね。

 

ご自身にあった方法で、「心のリフレッシュ」「心のお掃除」「心の休養」「心の再確認」…などできると、また新しい景色が見えてくるかもしれません

今日もお読みいただき、ありがとうございます

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを