今夜は皆既月食

10月8日の今夜は皆既月食です。

国内で見ることができるのは、2011年12月10日以来の約3年ぶりだそうです。

 

部分食の始まりは、18時14分、

皆既食の始まりは19時24分で…30分後の19時54分には、ピークになるそうです。

 

 

私は日食と混同してしまって、ピークには新月と同じように真っ暗になるのかと思っていましたが、

「赤銅(しゃくどう)色」と呼ばれる赤黒い色に見えるのだそうです。

 

 

月食は太陽、地球、月が一直線に並ぶことで地球の影が月にできて起きる現象ですが、太陽の光をすべてさえぎることは出来ず、波長の低い光がもれて、夕焼けと同じ原理で赤っぽく見えるそうです。

 

きっと離れた場所でも届く想いや願い、祈りはあるのでしょうが、月食などの自然の織り成すショーは、目に見える形で離れた場所に居る人とも同じ光景をシェアできる…

そう思うと、大勢の人たちと自然のミラクルを目撃できるとても素敵な出来事なんだなと思います。

 

 

隣にいてくれる大切な人も、遠くにいる大切な人も、そして会ったこともないけれど大切な人たちとも…

共有できる素敵な時間に感謝したいと思います。

 

 

また、明日にかけて浄化のエネルギーが強まっているので、頭痛や倦怠感などの身体的な不調を実感される方もいるかもしれません。

そういう場合には無理をすることなく、ゆっくり休んでくださいね。

お水を多めに飲むこともお勧めです。

 

 

素敵な月夜をお過ごしくださいね。

 

photo credit: Víctor de Lara via photopin cc

photo credit: Víctor de Lara via photopin cc

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを