香りを変える ~変わりたい!と思う時①~

「自分を変えたい」、「流れを変えたい」、「気分を変えたい」…等と思うことはありませんか?

 

エネルギーがたっぷりあれば、住むところを変える、仕事を変える、世界旅行に行ってみる、高価なものを買ってみる、セミナーに参加してみる…などなどの変化を楽しむこともできますが、「なんだか停滞しているなぁ」と感じる時…そんな時はエネルギーもちょっと足りないような時も多い気がします。

 

また、腦には大きな変化を苦手とする特徴があるので、少しずつの変化の方が定着しやすいという面もあります。

 

大きな変化を期待して大きく行動すると、振り子のように、大きく逆に振れてしまう…そんなこともありますよね。

 

 

五感(視覚、臭覚、聴覚、味覚、触覚)から入る情報を変えることで、内面や気分を変化させることができます。

今回は「臭覚」です。

 

 

「香り」は他の情報とは異なり、ダイレクトに脳に働きかけるとも言われています。

具体的に生活の中で「香り」を変える方法は、

 

・部屋でアロマを焚く

(安心感を得たい時はラベンダー、幸福感を味わいたい時はグレープフルーツなどの柑橘系…など具体的な効果も選択できます)

 

・バスソルトや化粧品を変えてみる

(バスソルトも香りで選ぶことができますし、精油があれば簡単に作ることもできます)

 

・香水を変える

 

・芳香剤等を変えてみる

 

等の方法があげられますね。

 

 

私は香水を新しく変えてみました。

とってもお気に入りの香りを久々に見つけることが出来て…とっても華やかで幸せな気分です。

特別な出来事がなくても、自然と笑顔になれる自分を発見しました。

 

 

「香りを変えよう!」とすると、少しだけ時間とお金と手間がかかりますよね。

でも、その行為(=自分を大切にする)もとっても大切です。

大切な自分のために、大切な時間やお金を少しだけかけてあげる…自分を愛することにも繋がる考え方や行動だと思います。

自分に対して愛を与え、愛を受け取ることにもなりますね。

自分を愛することが出来ると、自然に他の人(大切な人)を愛することも出来るようになり…1つ1つは小さな積み重ねかもしれませんが、大きな変化にもつながると思います。

 

「香りを変える」ことで簡単に自分の気持ちが変わることを実感できたので、シェアさせていただきました。

photo credit: jafsegal via photopin cc

photo credit: jafsegal via photopin cc

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを