くれたけ心理相談室より、毎月、ブログのテーマとして共通の課題が提示されることになりました。

各カウンセラーが取り組んでいるので、良かったらそれぞれのブログをご覧になってくださいね。

 

私の気分転換法をあげてみますね。

もしもときめくものがあれば、試してみてください。

やってみて「あれ?」と違和感を感じたら、無理をしないでくださいね。

 

☆すぐにできること☆

・散歩をする

・寝っころがって雲を眺める

・パートナーに思ったことを言う(→長時間化することは多い)

・アロマを焚く、香水をつける

・音楽を聴く(気分に合わせて、ハードロックやパンクからクラシックまで)

・ネットサーフィン

・携帯ゲーム(→これも長時間化しやすい)

・瞑想をする

・いつもと違うメイクやファッションをする

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☆ちょっと時間のかかること☆

・豆を挽いてコーヒーを入れる

・カフェや図書館に行く

・ヨガをする

・半身浴をする

・神社、山、森に行く

・ドライブする

・一人カラオケに行く(昨日も行きました)

・お菓子を作る

・お昼寝

・海でボーっとする

・信頼できる人にメールや電話をする(いつもありがとうございます)

・気分に合わせて映画を見る

・断捨離、お部屋の模様替えをする

photo credit: Linh H. Nguyen via photopin cc

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☆数日かかること☆

・旅行に行く

・断食する

・野菜を育てる(数か月かかります)

・セミナーに行って学ぶ

photo credit: marcp_dmoz via photopin cc

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日常のちょっとしたイライラへの対応と、どっかーんと落ち込んだりして大きく気分を変えたい時などなど…私がよく行っていることを思いつくままに書いてみました。

 

いろいろあげてみましたが、怒りとか悲しみ等の感情が湧き上がってくる時には、出来るだけ目をそらすのではなく浸ってみることもお勧めです。

 

その時の状態や、どんな状態になりたいかに合わせて選択できると良いですね。