あなたの気分転換方法は?(くれたけ#3)

くれたけ心理相談室より、毎月、ブログのテーマとして共通の課題が提示されることになりました。

各カウンセラーが取り組んでいるので、良かったらそれぞれのブログをご覧になってくださいね。

 

私の気分転換法をあげてみますね。

もしもときめくものがあれば、試してみてください。

やってみて「あれ?」と違和感を感じたら、無理をしないでくださいね。

 

☆すぐにできること☆

・散歩をする

・寝っころがって雲を眺める

・パートナーに思ったことを言う(→長時間化することは多い)

・アロマを焚く、香水をつける

・音楽を聴く(気分に合わせて、ハードロックやパンクからクラシックまで)

・ネットサーフィン

・携帯ゲーム(→これも長時間化しやすい)

・瞑想をする

・いつもと違うメイクやファッションをする

IMG_0779

☆ちょっと時間のかかること☆

・豆を挽いてコーヒーを入れる

・カフェや図書館に行く

・ヨガをする

・半身浴をする

・神社、山、森に行く

・ドライブする

・一人カラオケに行く(昨日も行きました)

・お菓子を作る

・お昼寝

・海でボーっとする

・信頼できる人にメールや電話をする(いつもありがとうございます)

・気分に合わせて映画を見る

・断捨離、お部屋の模様替えをする

photo credit: Linh H. Nguyen via photopin cc

photo credit: Linh H. Nguyen via photopin cc

☆数日かかること☆

・旅行に行く

・断食する

・野菜を育てる(数か月かかります)

・セミナーに行って学ぶ

photo credit: marcp_dmoz via photopin cc

photo credit: marcp_dmoz via photopin cc

 

日常のちょっとしたイライラへの対応と、どっかーんと落ち込んだりして大きく気分を変えたい時などなど…私がよく行っていることを思いつくままに書いてみました。

 

いろいろあげてみましたが、怒りとか悲しみ等の感情が湧き上がってくる時には、出来るだけ目をそらすのではなく浸ってみることもお勧めです。

 

その時の状態や、どんな状態になりたいかに合わせて選択できると良いですね。

 

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを