ハンドリフレクソロジーを習ってきました

今日はハンドリフレクソロジーの講座に行ってきました。

手にも足と同様に様々な反射区があり、マッサージをすることで不快症状を改善したり、心身のリラックス効果を得ることができます。

他に代謝をあげたり、気の調整、血行促進などの効果もあるそうです。

 

 

今回、講座を開いてくださった方はレイキなどのヒーリングにも精通している方で、エネルギー的なヒーリングも含めて教えていただきました。

 

 

「おおっ」と思ったのは、技術以上にセラピストとしての心得の大切さでした。

一貫してお相手を中心に、お相手の立場に立った配慮や施術をすること、思いやりや愛を持って施術すること…などなど。

また「上手にやろう」という自己満足や、「失敗したらどうしよう」という不安はもちろんお相手に伝わってしまうので、とにかく自分が良い状態で行わなくてはいけないこと。

 

 

ついつい失敗を恐れて、緊張しがちな私ですが…

とにかく真摯にお相手の心地よさ、愛をもって接することだけに集中していると、

「自分」を排してなんとなくお相手と一体になれるような感覚になり、とても楽しみながら施術ができることに気づきました。

そういう時は、お相手も「気持ちいい」と感じてくださるようです。

 

 

今日の講座を活かして、まずは大切な家族の手を癒すことから、練習していきたいと思います。

photo credit: A. Pagliaricci ♦ via photopin cc

photo credit: A. Pagliaricci ♦ via photopin cc

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを