ゴロゴロの効果

小春と遊ぶことが1番の気分転換&リフレッシュになっている今日この頃です。

小春は抱かれると、ずっとゴロゴロ喉を鳴らしています。

ゴロゴロが止まったなぁと思うと、爆睡していたりします。

以前10年ほど飼っていた、「ちょこ」は抱かれてから1分ほどしかゴロゴロしない子でした。

やっぱり猫にも個性があるんですね。

photo credit: kevin dooley via photopin cc

photo credit: kevin dooley via photopin cc

 

アニマルセラピーという療法があるように、動物とのふれあいには大きな癒し効果があります。

 

この猫の「ゴロゴロ」音だけとっても、

フランスでは「ゴロゴロセラピー」を提唱している獣医さんが居たり、

ゴロゴロ音に関する本が出版されているほど、注目されているようです。

 

 

このゴロゴロの効果は…

★ストレスを緩和させ、免疫力を向上させる

★ゴロゴロ音は20~150Hzの低周波で、腦に幸福感を与えてくれる

などなどがあげられています。

 

しかも、副作用が全くないので、ありがたいですね。

骨折治療の分野でも研究されているそうです。

 

 

猫がゴロゴロと喉を鳴らしてくれると、

「安心してくれてるのかなぁ」と私も幸せな気持ちになります。

確かに身も心もゆるゆる~になりますね。

 

お互いに安心感を与えあうことができる…今日も小春に感謝です。

IMG_0858

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを