普門寺 ~12月6日と7日は、もみじ祭り~

生憎のお天気でしたが、雨間に参拝することができました。

豊橋市の町中から外れた静かな場所にあります、

高野山真言宗 普門寺(豊橋市)。

008

 

奈良時代に行基菩薩が舟形山に登り、観音様からお告げを受け、建立されたことがきっかけという

歴史のあるお寺だそうです。

ちょうど紅葉がとてもきれいでした。

 

014

弘法大師様、弁天様も祀られています。

舟形山にも登りたかったのですが、雨の後で足元が悪かったので、断念。

また次回に…楽しみをとっておくことにします。

 

020

樹齢400年を超える杉もあり、

静かでありながら源からの力強いエネルギーが感じられる場所でした。

そして山からは雲が立ち上っていく様を見ていると…

ここはちゃんと天と地が繋がっている場所なのかなぁと感じました。

 

018

 

普門寺には国指定の重要文化財、また愛知県指定文化財、豊橋市指定文化財が収蔵されています。

これらの寺宝・重要文化財がご開帳されるのは、4月と12月の年に二回のみで、

当日は拝観できなかったのですが…

今週末の12月6日と7日にご開帳され、「もみじ祭り」が催されるそうです。

 

仏像に関心がある方や紅葉を眺めたい方は、どうぞあたたかくしてご参加くださいね。

022

 

 

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを