「ハコミセラピー」という心理療法があります。

ゲシュタルト療法、クライエント中心療法、

バイオエナジェティックス、フェルデンクライスメソッドなどの療法、

そしてマインドフルネス、タオイズムなどの瞑想や東洋思想など、

さまざまな分野のエッセンスを取り入れた心理療法だそうです。

 

ハコミセラピー(書籍)

こちらの本…なんとなく気になって購入したものの、

セミナー前に先入観は持たないでいようと思い、私はまだ読んでいませんが…

こちらの本も翻訳もされている、

公認ハコミトレーナーの高野雅司先生のハコミセラピー入門セミナーに参加させていただきました。

 

 

セミナーでは、ハコミセラピーについての講義があり、

そのあとはデモセッションやワークなどに参加しました。

 

セラピストが寄り添いながら、普段はなかなか気づけない無意識の声を聴き、

その思いを受け止めて、癒していく…そんなセッションの流れだったと思います。

 

 

高野先生が100%クライエントを信頼して、決して先導することなく寄り添い、

どんな無意識の声も気持ちも、受容して癒していく…

だからこそ、クライエントも100%高野先生を信頼して、心を開いていく…

また参加されているみなさんも愛の目で見守る…

その中で起きる、大きな変化や癒しには感動しました。

 

 

このセミナーを受けて、私も深い学びと癒しを経験をさせていただきました。

私自身のカウンセリングにも活かしていきたいと思います。

 

 

また、来月の2月22日に高野先生が来てくださり、

ラビングプレゼンスの入門セミナーも開催されるそうです。

こちらに野口カウンセラーの詳しいご案内があるので、ご参照ください)

私も参加しようと思います。

 

 

ラビングプレゼンスについては、

高野先生の著書(人間関係は自分を大事にする。から始めよう)でも詳しく書かれているそうです。

 

 

高野先生、野口カウンセラー、素晴らしいセミナーをありがとうございました!

ハコミセラピー入門講座

今回のハコミセラピー入門について、開催してくださった野口カウンセラー

一緒に参加した竹内カウンセラーがブログを書いているので、

良かったらご覧くださいね。