くれたけ心理相談室所属の野口暢子カウンセラー(名古屋本部)、

横地里奈カウンセラー(南名古屋支部)と私を中心に活動を開始いたしました、

大人女子のためのサードプレイス「ココロ塾」(以下「ココロ塾」と表記)について、

ご紹介させてください。

 

 

忙しい毎日の中で、ふと…

「今日は家族としかおしゃべりしていない」、「会社の同僚としか付き合いがない」

そんな風に気づかれることはありませんか?

家や職場での活動が中心で、

いつも「母親」であり「妻」であり「会社員」であり…

ちょっぴり窮屈な役割の中で大半を過ごされていると感じる方も多いのではないでしょうか。

 

 

ありのままのあなたで過ごせる場所、

ありのままのあなたで誰かと繋がっていくことが出来る機会などを

ご提供させていただけたらと考えたことがきっかけで、

「ココロ塾」を立ち上げることになりました。

 

 

「ココロ塾」では、3人のカウンセラーがサポート&ナビゲートさせていただきます。

簡単にできる心のワーク(感情との付き合い方、ストレス解消法等)等をお伝えするミニ講座や、

しばし日常から離れて自由におしゃべりができる場所などを提供させていただきます。

 

 

毎月、第2木曜日(11時~13時)の名古屋栄会場での定期開催に加えて、

特別企画も開催していく予定です。

 

 

第1回目は、3月12日(木)の予定となっています。

どうぞお気軽にお問い合わせ、お申込みくださいね。

 

 

そして、3月22日には特別企画として、

「つむぐ」の上映会と、映画にもご出演された船戸崇史先生をお招きして、

お話しを聞かせていただいたりご質問できるイベントをご用意しました。

 

14時から上映会および船戸先生を交えたあったかお話会が開催されます。

そして11時からはお子さんとご一緒にご参加できる

「ちいさなひとたちとつむぐを観る会」も

開催されます。

 

ココロ塾

ご覧いただいている私のホームページのトップページ右側にあります、

このオレンジのにゃんこから「ココロ塾」についてのご詳細、

新着情報をご確認いただくことができます。

 

 

楽しい企画や、毎日がちょっぴり楽になるような心のコツなど、

様々な内容をご準備してお待ちしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

ココロ塾イメージ