先日、舘山寺に行った時に、

「餃子が食べたい!」という思いに駆り立てられ、

こちらでお持ち帰り餃子を購入しました。

 

 

 「北留 舘山寺店」さん

北留 舘山寺店
ジャンル:中華料理
住所:〒431-1209 静岡県浜松市西区舘山寺町2416-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 浜松×中華料理
情報掲載日:2015年5月9日

 

025

舘山寺から車で3分ほどの場所にあります。

こちらの浜松餃子地蔵さまがお店の前で出迎えてくれます。

餃子以外にもラーメンなどの種類も多くて、美味しそうでした。

ご家族で経営されている雰囲気で、餃子も手作りで作ってくださいました。

 

 

浜松餃子は、他の餃子と比べるとあっさりしているイメージでしたが、

こちらもあっさりしていて、どんどん食べられる感じでした。

とっても美味しかったです。

お持ち帰りでも、専用のお醤油と香辛料を一緒につけてくれます。

この香辛料がまた特別美味しかったです。

餃子は…美味しくてパクパク食べてしまったので、写真は撮り忘れてしまいました。

小さめのサイズで、皮もパリパリでした。

 

 

餃子は焼き慣れていないので、調べて焼きました。

①熱湯を150ccほど準備。

②フライパンを熱して油をひき、1度火を止めて餃子を並べる。

③中火ほどで火を点けて熱湯を回し入れ、ふたをして10分ほど…水分がなくなるまで、蒸し焼きにする。

④ふたを外して、こんがり焼き目が付くまで焼く。

こんな感じで、美味しくできました。

 

 

舘山寺もとても素敵でした。

舘山寺というお寺、愛宕神社、縁結び地蔵、そして弘法大師様が修行したとされている場所、「穴大師」もあります。

この穴大師では、目の病に対してご利益があるそうです。

聖観音菩薩

 

そして舘山寺聖観音菩薩様もいらっしゃいます。

高さ16mだとか。

とても気品のあるお顔、仕草をされていました。

 

 

景観もとても素敵です。

舘山寺の近辺は温泉街も、浜名湖パルパルも、ウナギの美味しそうなお店も…

もりだくさんの場所です。

浜松方面にいらした時には、お勧めの場所です。

浜名湖

 

※「私の好きなお店」…豊橋相談室(カウンセリングルーム)周辺の素敵なお店について書かせていただきました。