今日はくれたけ心理相談室長久手支部の濱崎明子カウンセラーの

「アンガーマネージメント入門講座」に竹内社長と参加してきました。

だいぶ怒りんぼじゃなくなった私ですが…

目からウロコの、とってもためになる講座でした。

濱崎明子カウンセラー

 

ついつい目を背けたくなってしまいがちな「怒り」という感情について、

思っていた以上に認識が浅かったなぁという発見もありました。

 

怒りのパターンは大きく4つに分けられるということ、

そして、それぞれの怒りに対しての適切な対処法について学ぶことができました。

また日々の生活の中で「怒り」の状態に到達する前にできることもたくさんあるようです。

 

 

グループワーク等を通して、自分の怒りのパターンを認識したり、

他の人たちはどのような状況で怒りを感じるのかなど知ることもできました。

 

 

「アンガーマネージメント」という言葉を聞いて、

私は怒りをいかにコントロールするのかという内容を想像していましたが、

この講座で「怒りの感情と適切に付き合っていく方法」を教わることができました。

 

怒りの感情自体は良いものでも悪いものでもないし、否定する必要もないけれど、

「相手や自分を傷つけないこと、物を壊したりしないこと」等の

基本的なルールを守ることの重要性も強調されていました。

 

 

講座ではありますが、

濱崎カウンセラー(日本アンガーマネジメント協会ファシリテーター)の作り出す「場」が、

とっても楽しく和やかなので、気軽に…

でも、しっかりスキルを身に付けることができると思います。

これからも開催されていくようですよ。

おススメの講座です。

(詳細は濱崎明子カウンセラー公式ページでご確認くださいませ)

 

 

講座の後は、濱崎カウンセラーと竹内社長と楽しいランチ&お茶会でした。

2人の先輩カウンセラーから、たくさんの学びと刺激を受け、

とっても実りのある1日でした。

明日からのカウンセリングにもどんどん活かしていきたいと思います。

1426195_837097376331390_2566982406496191148_n