変わりたい!と思う時②

 

「変わりたい!と思う時①」に続いて、

簡単にちょっぴり気持ちを変える方法をシェアしたいと思います。

 

 

今日は、「視線を変えてみる」ということ。

 

 

大学生くらいの頃…

今ではありえない位の厚底ブーツが流行したことがありました。

8センチとか10センチとか…。

私は背が高くないことを気にしていたので、

すぐに購入しました。

 

 

履いてみて、1番変化したなぁと思ったのは、

気持ちでした。

10センチ上から見た世界は、

前に立ち人のつむじを見ることができたり、

ドアノブが低く感じたり、

今までは届かなかった高いところに手が届いたり…。

とってもウキウキしたものです。

 

 

入力される情報(視界)が変わると、

気持ちも変わります。

それは些細なな変化かもしれませんが、

少しでも気持ちが軽くなること、

「楽しい!」と思うことで、

周りも違って見えたり、

ちょっぴり起こる出来事も変わってくるかもしれません。

 

 

いつも低い靴を履いている女性はハイヒールを、

いつもハイヒールの女性はスニーカーを…などなど、

少しの変化ですが活動範囲も服装も変わるかもしれませんね。

 

 

もうすぐ春が来て、風景も大きく変化していきます。

内側の変化も楽しむことができると、

見えてくる世界も変わってくるのかもしれませんね。

cat

 

 

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを