ケーキ作りました…けど②

 

久々にケーキを作りました。

今回は少々早いのですが…

バレンタイン用に作成しました。

 

スポンジ

まずはスポンジを焼きます。

こちらはまずまずの焼き具合でした。

なかなかのふわふわ感です。

 

 

今回はロールケーキにしました。

前回は生クリームだったので、バタークリームを作って、

クルミと一緒にぐるぐる巻きました。

…ひびが入りましたが、ご愛嬌です。

 

チョコかけ

バレンタインということで、

レシピにはありませんが、湯煎してチョコレートをかけてみました。

やっぱりお店のようにはいかないですね。

 

 

今回の反省点は、

・バタークリームを作る際の水あめを熱しすぎた。

・スポンジを作る際に、メレンゲを泡立てすぎた。

・レシピにないクルミを入れて、(それだけが原因じゃないかも)

うまく巻けずにひびが入った。

・もうちょっときれいにチョコがけができるのではないか。

 

他にも私が気づかない反省点はあるかもしれませんが…。

 

実は試作品の方がうまくできた気がします。

やっぱり結果に拘ってしまうと、変な緊張感が入りますね。

反省点を活かして、また頑張ります~。

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを