3月12日に、大人女子のためのサードプレイス「ココロ塾」に参加しました。

(少し前の私のブログ、【ご案内】大人女子のためのサードプレイス「ココロ塾」にて、概要を説明させていただきましたので、良かったらそちらもご覧くださいね)

カフェ ヴァンサンヌドゥさん

地下鉄栄駅から徒歩5分ほど…
大人女子にふさわしい落ち着いたカフェのこちら「カフェ ヴァンサンヌドゥ」さんが会場となっています。

 ココロ塾風景

今回と来月のテーマは「春の憂鬱、どう付き合う??」です。
このテーマに沿って、心理学を中心としたさまざまな分野から作られた新しい分野「レジリエンス」を用いた対処法等について、野口カウンセラーのレクチャーを受けて、皆様とシェアをさせていただきました。

 ココロ塾 参加風景

日常の中で起こるちょっぴり不快な気持ち…
それらをため込むことなく、無理なく解消していくためのコツを学ぶことができました。
ご参加くださった皆様とシェアすることで、
「こういう選択肢もあるんだ」とか
「良い方法だから試してみたい」と思うことがたくさんありました。
安心して会話できる場所だからこそ、
そして一人ではなく参加者の皆様とシェアできるからこその、楽しさや発見の連続でした。

 

これから毎月、テーマに沿ってレジリエンスを用いて心の柔軟性を高めながら、
自分自身や周囲の方々と上手に付き合っていく方法を学んだり、自由に会話を楽しんだり…
第1の場である「家庭」でも、第2の場である「職場」でもなく、ありのままのあなたに戻ることできる場所や時間を提供させていただきます。

横地カウンセラー(左)、野口カウンセラー(中央)、藤橋カウンセラー(右)

横地カウンセラー(左)、野口カウンセラー(中央)、藤橋カウンセラー(右)

ナビゲーターは、名古屋本部の野口カウンセラー、岐阜本巣支部の藤橋カウンセラー、名古屋南支部の横地カウンセラーです。
毎月、開催されますが、参加したい時、参加できる時に自由にお申込みいただけます。
お一人様もお友達とご一緒に参加していただくこともOKです。
皆様のご参加を心から歓迎いたします。

 

お問い合わせやお申し込みは、third.place.cocorojyuku@gmail.comまでお願いします。

豊橋支部でもお茶会等の企画を検討中です。
この春から開催できるように、準備をしています。
また詳細等が決まり次第、お知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。