今月もくれたけ心理相談室からのお題に取り組みます。
「趣味または特技」

 

…これは、今までのお題の中で最も困りました。

会社員の頃はずっとヨガをしていたので、「ヨガは趣味です」と、堂々と言えました。
「会社員を辞めたら、毎朝、ヨガをして健康と美しいスタイルを得る」ことが夢でしたが、
時間にゆとりが出来たら、もっとヨガをする時間が減って…
このところほとんど出来ていないので、趣味とは呼べなくなりました。
(改めて再開したいという意欲はあります)

 

他に「お菓子作り」も好きでいろいろ作ってきました。
作ったことがあるという意味では、スポンジケーキ、シフォンケーキ、スフレ、シュークリーム、パイ、パウンドケーキ、キッシュ、ムース、クッキー、ロールケーキ…
まだまだいろいろあげることができます。
でも、時々作ったお菓子をブログで紹介したところ…
さまざまなご意見をいただく中で、「趣味と呼べる域ではないな」ということに気づきました。

 

「好きなこと」と言う範囲では、絵画鑑賞、仏像鑑賞、神社参拝…などなどもありますが、
これらも趣味と呼べるほどの経験と知識はありません。

本を読むことも好きですが、「読書が趣味です」と言えるほどではまったくないです。

アロマテラピーも好きで、シャンプー、リンス、クレンジング類、エアフレッシュナー等はいつも手作りしています。
でも、趣味…というと、ちょっと違うような気もしてきます。

カラオケも好きですが…ノミの心臓なので、もっぱら一人カラオケしか行きません。
趣味とは言いにくいですよね。

 

そうなんです…現在のところ、「これが私の趣味です」と言えるものがないということに、
このお題に取り組むことで気づきました。
ふと思うのは、最近は何をやっても、そこそこ楽しいなぁと思えるので、何かを究めようと思うことがなかった…
いえいえ、言い訳ですね。
これからの人生をより豊かにしていくためにも、なにか「趣味」を見つけたいと思います。
またなにかみつけたら、ご報告させてくださいね。

 

「特技」…
これもまた難問で。
ヨガをやっていたので、今でも三転倒立ができることと、
「どこでも眠れること」でしょうか。
本当にどこでも寝てしまいます…困るくらい、です。

「特技」も、これと言ってないことに気づきました。
う~ん…むしろ自分では気づいてない特技があるかもしれないということに希望を持って、
周りの人にも「私の特技ってなんだと思う?」と聞いてみようと思います。

こちらもなにか見つかったら、ご報告させていただきますね。

猫にギター