勝手に「心の父」と呼ばせていただいているタカヒロさんと、
実は癒し系のわらさんのお二人の初のワークショップ「CROSS TALKS」に参加しました。

 身体と心のワークショップ

ボディワークのプロであるわらさんから、
身体の不調や痛みがどのようにして形成されるのか、
また、より効率的にエネルギーを使っていく本来の「身体」に戻るためには、どうしたら良いのか…
そして私たちの身体、また「重力」とうまく付き合っていくための方法について、教えていただきました。

 

日々の生活習慣や信念がどれだけ身体に負担をかけているのか…
その点は驚きましたが、
何歳になっても「本来の身体」に戻ることを選択できること、
そのためのコツも分かりました。

 

一流企業でバリバリ働きながらも「こころ」を大切にしているタカヒロさんからは、
心で想うこと…「信念」がどれだけ身体に影響を与えているか、
(むしろ原因は「こころ」にしかないということ)
日々、自分自身の「こころ」と向き合うことの大切さを教えてくださいました。

身体や痛み…明確に実感を伴うものに囚われすぎないこと、
もっと拡い視点を持つことで、まったく違う「今」を選択することができるということ。
そして、そのための方法、「奇跡のコース」という選択肢についても教えてくださいました。

 

お二人から、
自分自身の身体を整えて、エネルギーロスをなくすことで、
身体や痛みから解放され、
そのエネルギーを内側の「こころ」を見ることに向けていくことで、
本当の幸せや心の平穏の中で過ごすことが出来るということ、
本来の「素晴らしいわたし」を思い出すことが出来るということ…
を、私は受け取らせていただきました。

 

抜粋だけをお伝えすると、
固い雰囲気を想像されるかもしれませんが…
とても安心できる和やかな雰囲気のワークショップでした。
小さな疑問も1つ1つシェアして、みなさんでご一緒に気づきを深めることができるワークショップでした。

その後の打ち上げでも、いろんなぶっちゃけ話や笑いの中で楽しい時間を過ごすことができました。

素晴らしいワークショップ、素晴らしい「場」を作ってくれたタカヒロさん、わらさん、
そしてご一緒に参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

ワークショップ集合写真

また、受付をしていた私に、「かつえさんの姿を見るとなんか安心できる」と言っていただけたことが、私はとってもとっても嬉しかったです。

 

今後も単独でもしくはお二人でワークショップを開催されていくようです。
またシェアさせていただきますね。