今年の「子どもの日」には、いつもお世話になっているみなさんと蒲郡に遊びに来ました。
いつもの「竹島」からスタートし、今回は弘法山に行くことになりました。

 

金剛寺(高野山真言宗弘法山)

弘法山の山頂にはには東洋一の大きさ(身長19m)の子安大師像が三河湾を見下ろしています。
赤ちゃんを抱きながら、力強く優しいお姿を見ることが出来ます。
(お写真は撮り忘れてしまいました)

頂上から少しだけ下ったところに、金剛寺があります。

  金剛寺

お寺ではありますが、華やかさと活気を感じられるような場所でした。
こちらは安産、子授かりで有名だそうです。

 マニ塔

こちらの目を引く綺麗な建物は「マニ塔」です。
(日本最大級だそう)

「マニ」とは、サンスクリット語で如意宝珠の略で「宝珠」という意味だそうです。
この塔の周りにたくさんの「マニ車」があります。
マニ車はチベット語では「マニコロ」と呼ばれ、転経機とも呼ばれるそうです。
マニ車の側面にはマントラが刻まれ、内部には1つ1つに経文が納められているそうです。
時計回りにこのマニ車を回すと、お経を1度読んだ功徳(くどく)をいただけるとのこと。

このマニ車を決められた方向に回しながらマニ塔を一周し、建物の中に入ると、
とても大きくて美しいマニ車があり、一緒に回転します。

私は知識も信仰心もあるわけではないのですが、
1つ1つ回転させながらマニ塔を回ると、
少し嬉しい気持ち、ほっこり気持ちが緩むような気がしました。
建物の中のマニ車を回していると、
此処に居ながら此処にいないような不思議な感覚を味わいました。

 

このマニ塔はネパールから輸入された材料で作られていて、
建物内のマニ車はネパールから職人さんが来ていただき、作ってくださったものだそうです。
マニ車を回しながら…
ネパールで被災された方々の心の平和、そして私たちの心の平和を祈る機会もいただきました。

とても優しい住職さんが上記のことを丁寧に教えてくださいました。
ありがとうございました。

 

喫茶 Hill Top

 弘法山の頂上、子安大師像のすぐ横にある喫茶店にも立ち寄りました。

ヒルトップ1

とっても景色が良いです~。
個性的な店内で、自由に望遠鏡を貸してくださいました。

モーツアルトで育ったコーヒー

飲み物は600円でセルフサービスとなっていました。
こちらのコーヒーはモーツアルトを聴きながら育ったコーヒー豆から淹れているそうです。
香りが高く、美味しかったです。
ご馳走様でした。

 ヒルトップ2

蒲郡はなんだかほっこりする大好きな場所です。

いつもと違った仲間で来た蒲郡散策でしたが、
同じ景色も違って見えたり、
同じ場所でも違う経験ができたり…
とても楽しい休日を過ごすことが出来ました。

ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございます。

竹島

こちらはお正月に撮影した竹島です。