真心をいただくこと

先日、学びのために東京に行った際に、ふらりと小さな喫茶店に入りました。
新しい今風のお店ではありませんが、清潔で落ち着く雰囲気です。
カウンターに座ると、お隣のご婦人が「良かったらどうぞ」と私たちの間の椅子に荷物置き場を作ってくれました。
お気持ちを嬉しくいただいて、荷物を置かせていただきました。

喫茶店と思いきや、パスタから煮込み料理まで本格的な洋食のメニューでした。
ロールキャベツを選びました。

 

見た目もとってもきれいで、1つ1つ丁寧に調理されていることが分かります。
一目で「これは絶対に美味しい」と思いましたが、
本当にとっても美味しかったです。

お野菜の味わいがよく活きていて、優しい味付け。
何時間も煮込んだことがわかる美味しいロールキャベツでした。
心のこもったお料理をいただくと、心もほっこりしますね。

 

満席の人気店ですが、お料理も接客も何一つ手を抜かず、真心のこもったものでした。
実はちょっぴりわがままを言いましたが、笑顔で丁寧に対応してくださいました。
しかも、美味しい飲み物、ミニサラダ、ロールキャベツ、バゲットで880円という価格にもびっくりしました。

美味しいランチをごちそうさまでした。

 

 

この1日はたくさんの真心に出会えた1日でした。
もう真心続き…
幸せなこと、嬉しいことって、不思議なくらい続くことがありますよね。

 

今回の連鎖を振り返ると…コツは「めいっぱい受け取ること」かなと思いました。
配慮してくださったこと、丁寧に対応してくださったこと、美味しい料理をくださったこと…
ついつい遠慮してしまいがちな私たちですが、
「わぁ、嬉しい!ありがとう!」という気持ちで受け取ると、
与えてくださった方も受け取った私も…きっと双方の幸せが何倍にも膨らみます。

 

そして、あふれた幸せをシェアしたくなったり、自然に頬が緩んで柔らかな空気を出せたり…
すると、どんどん幸せを見つけて、受け取って、お返しして、またラッキーがあって…
そんなミラクルな循環に出会えるような気がします。

 

そういえば、学びの中でも「ありがとう。いただきます」がキーワードの1つでした。
この学びを受け取れたことも、お休みをいただけたからで…感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

 

日常に帰っても、「ありがとう。いただきます」の気持ちで、幸せを拡げていきたいと思います。

 幸せのロールキャベツ

 

アザミ
ジャンル:喫茶店
アクセス:JR中央本線(東京-塩尻)中野(東京都)駅南口 徒歩3分
住所:〒164-0001 東京都中野区中野3-33-9 103号(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 中野×喫茶店・軽食
情報掲載日:2015年7月7日

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを