「大笑いしたい時は、これおススメします!」(くれたけ#27)

今月のくれたけ心理相談室からのお題…その①です。

 

「大笑いしたい時は、これおススメします!」

 

おもしろい猫(めがね)

私の場合は「にゃんこ動画」です。
可愛い動物はたくさんいますが…こよなく猫を愛しています。

 

また、猫の動画には…
◎元気がでる
◎ネガティブな感情が軽くなる
などの効果があるようです。

 

実際に『Computers in Human Behavior』という心理学の学術雑誌に掲載された論文には、
「仕事をさぼって猫の動画を見ても、感情面でのプラスの効果があるためその後に仕事がはかどる」
という結果があるとか。

※アメリカ・インディアナ大学メディア学部のジェシカ・ガル・マイリック准教授の論文より

 

私にとって猫は、「どんな猫でもOK」だなぁと思います。
いたずらをしても、ドジをしても、意味不明でも、マイペースでも、ぷんぷんしていても…
「ありのまま」を愛せる対象であります。

そんな風に愛させてくれる「猫」に感謝です。

 

そして、「笑い」は身体にも心の健康にも素晴らしい作用があります。

 

「今日は大笑いしたい!」という時に、
もし良かったら、「猫」「おもしろ動画」などでいろいろ探してみてくださいね。

 

※音量にご注意くださいませ。 

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを