「瞑想」のワークショップに参加しました

今週末はお休みをいただいて、こちらの瞑想のワークショップ、そしてセッションもしていただいて…たっぷり「わたし」のための時間を過ごしました。

 

「瞑想」についてももちろんなのですが、
私が「こういうもの」と定義していたこと、
当たり前だと思い込んできたこと、
行ってきたことなど…
私が大切だと信じて握りしめてきた(執着していた)数々を、
小気味よいほど根底からひっくり返された…そんな週末でした。

私はまだまだ、「かたち」「外部のこと」「評価」そんなことに頼っているのだと実感しました。
不思議なくらいすっきりして、安定感を感じています。

 

いつも目まぐるしく変化する景色、状況、出来事、人の想い等の、
「そと」で起きていることから、
私を認めてもらうこと、
優秀であろうとすること、
安全な道を作ろうとすること…
そうやって外側から安心を作ろうとすることを諦めて手放す時に、
ようやく私の内側にある「軸」に気づくことができます。

そうして、「本当の私」を思い出すこと、平穏な心であること、幸せであること…
そんな生き方に繋がっていくのかなと感じました。

 

言葉ではうまく表現ができないのですが、
素晴らしいギフト(気づき)を得ることができたのだと確信しています。

日々の生活の中、セッションの中、そしてもちろんこのブログでも、
私の体験を通して、シェアさせていただきたいと思っています。

 

ワークショップをご一緒してくださった皆様、心から感謝します。
ひろたけさん、いおりさん、ありがとうございます。

 

肉じゃが(無水調理)

…写真は、「お料理の写真をぜひ」と親愛なる先輩方からリクエストをいただいたので、
最近の私の作品を載せました。
気合を入れて無水鍋で、水を加えずに作った、「肉じゃが」でございます。
味は薄そうに見えますが、無水だけにしっかり味がついていました。

特に落ちもないのですが、イマイチパンチのないお味…まぁ、普通に美味しかったと思います。

 

実は先週、ロールケーキも作ったのですが…
あまりの外観のため、撮影意欲を失いました。
お味も…まぁ、普通に美味しいのですが、今度は違うロールケーキを作ろうと心に決めています。
クリスマスに向けて、試作に励んでおります。

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを