師走に突入しましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今月のくれたけ心理相談室のお題の1つ目…

 

「2016年はこんな私です」

 

ここ3年ほど…私自身もそして私の周囲の環境も大きく変わっってきたなぁと感じます。
それ以前の私は、とても臆病なタイプだったので(今も気が小さい方ですが)、
対人援助職をしながらも、ちょっと「人が怖い」そんな私でした。
仕事は好きでしたが、とっても怖がりだったので、いつも緊張感があって、
あまり楽しむことや喜びにフォーカスすることは難しい状態でした。

 

行動範囲もとても狭く、休みの日は家でのんびり…
というより、出かける気力がないもしくは出かけたい場所もない…
そんな余暇を過ごしていました。

 

私が精神的に安定してくるにつれて、疲労感や緊張感が減り、
行動範囲や交流範囲も拡がり、
楽しく充実した日々を送ることができるようになりました。

 

そして、来年はというと…

「より多くの方々と繋がれる1年」

にしたいと願っています。

 

もちろん全てのご縁は宝物ですので、1つ1つ大切にしながら…
より多くの方々と出会うことができるように、
活動の幅も広げていきたいと思います。

 

たくさんの人たちに支えられて、今の私があるように…
私も支えていけるようなお手伝いができたら…と切に願いますし、
多くの方々と繋がることで、私自身が適任ではないような場合にも、
他の方々をご紹介するなど、
私自身の繋がりを拡げていくことで、サポートの幅や質も高まるのではないかと思います。

 

また、人と出会うことは、
自分を知るために、自分の成長のために、喜びを分かち合うために…
本当に大切なことだと実感しています。

 

消極的で内にこもりがちだった数年前の私からは想像できないような願いなのですが、
来年はますます皆様のお幸せのために私自身の幸せのために…
活動してまいりたいと思います。

笑顔のはやしかつえカウンセラー

これからもどうぞよろしくお願いいたします。