今月のくれたけ心理相談室からのお題に取り組みます。

 

「あなたの故郷について教えて下さい」

 

大人になるまでは、故郷の良さも分からなくって…
「なにもないところ」だと思っていました。
私が学生の頃は、コンビニもファミレスも…自販機すらすぐ側にはないような、のどかな場所でした。
自宅の周囲は見渡す限り、畑で…もちろん映画館などの娯楽もないし、洋服を買う事の出来るようなお店もほとんどありませんでした。
私は本当に「無いもの探し」が大得意だったんだなぁとも振り返ります。

※現在は、コンビニもファミレスもネットカフェもモスバーガーもあります。便利でありながら、自然も大切にしている感じがします。

 

田原市って…

いつも花が咲いている

「常春の渥美半島」と言いますが、比較的あたたかい気候で、美しい花々が多く見られます。
もう菜の花が咲き始めました。
シーズンになると、菜の花のライトアップなども見られます。

また電照菊が有名なので、夜になると温室では様々な色の灯りが灯ります。

菜の花畑

 

食べ物が美味しい

田原市の農業産出額日本1だそうです。(豊橋市も6位)
キャベツ等の葉物野菜から、トマト、トウモロコシ、ブロッコリーなど、またメロン等の果物も美味しいです。
また、田原ポーク、あつみ牛など、シラスやあさりなどもお勧めです。

夏などの観光シーズンになると、メロンを丸ごと器に使った美味しいかき氷のお店や、大あさりが食べられるお店もあります。
名産品を使った「どんぶり街道」もお勧めです。

田原市の名産物

実る稲穂

 

お伊勢さんまで1時間

伊勢湾フェリーを利用すると、約1時間で伊勢志摩(鳥羽港)に行くことができます。
車ごと乗車できるので、とても便利ですし、プチ船旅を楽しめます。

伊勢湾フェリー

 

海や山がきれい

どこに行っても景色は美しいです。
恋人岬などのスポットもありますね。
また意外と山も多く、こちらの蔵王山には展望台もあり景色も良く、レストランなどもあります。
デートスポットも多いですね。

蔵王山の夕暮れ

「ひと」があたたかい

おだやかな気候、のどかな場所で生活をしているせいか、とてもあたたかい人たちが多いように感じます。
例えば軽トラックが30km/時くらいで走っていても、クラクションを鳴らす人もいなかったり…
時間もゆっくり流れているような感じがします。

 

まだまだきっとたくさんの魅力があると思いますが、今回のご紹介は以上です。

年齢と共に価値観も変化するものだと…故郷についてご紹介してみて、感じることができました。
以前は当たり前にある山々や海の美しさも、
人のあたたかみにも、
美味しい野菜にも感謝することは出来ませんでした。

きっとどのような場所にも、どのような過ごし方にも、素晴らしさを見つけることはできるのかなと思います。

 

ゆったり過ごしたい時、美しい景色に癒されたい時、美味しい素材を味わいたい時…
田原市に遊びに来てくださいね。