くれたけ心理相談室の今月のお題の2つ目…

「あなたが影響を受けた歴史上の人物は?」

 

これは、今までのお題の中で最も困ったものでした。

よくよく考えたのですが…
まったく思いつきませんでした。

 

素直に、「とくに尊敬したり影響を受けた歴史上の人はいません」と言えれば良いのですが…
人格を疑われるのではないか?
不勉強だと思われるのではないか?
豊かな心が育ってないと思われるのではないか?…などなど、

その結果、
私への評価が下がるのではないか、
馬鹿にされちゃうのではないか…
そんな不安でいっぱいになっている自分に気が付きました。

 

まだまだかっこつけちゃう、
「素」で居られない、人の目を気にしてしまう…
そんな「わたし」が居ることに気づいて、
少し笑っちゃいました。

 

今、私は不勉強なところがあって…
でも、それを責めることではなく、
では、「どう在りたいか」を考えて、
「もっと学んでみよう」と思いました。

 

今の私には尊敬できる歴史上の人物は居ません。

でも、これも良い機会だと思って、あれこれ伝記を読んでみようかと思います。
名言などを拝見して、今、一番気になるのは、アインシュタインさんです。
このお題をきっかけに「古事記」の漫画版を読んで、
神社参拝が一段とわくわくするようになりました。
また手塚治虫さんの「ブッダ」を読んでみようかなと、考えています。
「聖おにいさん」に密かにはまっていたりします。

 

いくつになってからでも学べるし、
心を豊かにもできるし、
どんな方法でも(漫画でも映画でも難しい文章でも)喜びをもってできる手段でOKで…
そんな風に思います。

いつだってどんな自分を選択するかは「わたし」次第だと…
思うだけではなく、実行もしていきたいと思います。

 

私なりの方法でたくさん吸収して、何かのお役にたてますように。
そして私自身が楽しみながら、学べますように。
まだまだかっこつけてしまう「わたし」をゆるせますように。

ピアノを弾く猫

きちんとした回答は出せなかった今回のお題ですが…
私自身はたくさんの気づきと学びになりました。

お勧めなどありましたら、教えてくださいね。