「食べ物に関する15の質問」(くれたけ#33)

くれたけ心理相談室、今月のお題の2つ目に取り組みました。

 

1,和洋中。。。今日は何食べたい?

普段は和食が多いので、選べるなら「洋食」が良いです♪

 

2,うどん、蕎麦、ラーメン、パスタ、好きな順番に並べてください。

パスタ、ラーメン、うどん、そば…私の好みは、ダイエットに向かない順番だと気づきました。

 

3,ラーメンと言えば、味噌、醤油、塩、とんこつ?

味噌です。ちょっと辛めでバターもついているとなお喜びます。

 

4,あなたのソウルフードといえば?

母親の作る和食でしょうか。自分で作るようになって、美味しい和食がなかなか難しいことに気づいてから、尊敬するようになりました。

 

5,お寿司で一番好きなネタは?

たまご!

 

6,おでんの具で一番好きなものは?

ヤマサのちくわの「白はんぺん」です。ふわふわでとろける感じがたまりません。

 

7,味噌汁の具で一番好きなものは?

半熟卵です。

 

8,緑茶、紅茶、コーヒー、好きな順番に並べてください

コーヒー、薄い紅茶。高級な紅茶や緑茶を飲むと、具合が悪くなることがあるので。

 

9,オニギリの具と言えば?

辛子明太子が好きです。

 

10,目玉焼きになにかけますか?

ケチャップか塩コショウです。

 

11,朝食はごはん派、パン派、それとも、、、

近頃は朝食を食べないようにしています。朝食を抜いた方が胃腸に優しいそうで…おかげさまで調子良いです。

 

12,カップラーメン何分待ちますか?

既定の時間をきっちり守ります。(”まさか?”と言われますが、A型です)

 

13,コンビニに入りました。ドリンクは何を買いますか?

ホットコーヒーかお水です。たまにスタバの新製品を買います。

 

14,生涯忘れられない食べ物があれば?

パートナーに初めてお誕生日をお祝いしてもらった時の食事です。

 

15,周囲に驚かれる食の傾向があれば

揚げ物をたくさん食べて気持ち悪くなったことがあるので…天ぷらの衣などを剥がして食べたりします。(TPOには配慮して、外食時にはほとんどしません)

熱々のピザ

 

皆さまは食べ物に対して、どのような価値観をお持ちでしょうか。
改めて考えてみると、偏っているなぁと気づきましたが…それもOKとしたいと思います。

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを