くれたけ心理相談室(全国)の「カウンセラークエスチョン」に取り組みました。

 

精神の安定で心掛けていることは?

 

精神の安定のために、これまでいろいろなことを試してきました。
今、一番大切にしているのは…
知識や一般的に良いとされていること等々、外部からの情報以上に、
私自身が何を必要としているかということを「自分に聴く」ことにしています。

 

万能薬はないと思っていますし、
自分にとっても状態やタイミングによって必要なこと、そうではないことがあると思っています。
そして、自分に聴くことは、自分の感覚や軸を尊重することで、自分を大切にすること・愛することにも繋がるのかなと思います。

好奇心旺盛なタイプなので、あれこれ試してみることもありますが、
実施して「こころ」や「からだ」が、どのような反応をしたかということも大切にしています。

ウィンクする猫

その上で行っていることというと…

起きたくなるまで、寝る

本当に疲れた時に、ご褒美的に行っています。
目覚ましもかけないで、たっぷり寝ます。

 

ゆっくりお風呂に入る

汗をたっぷりかくと、さっぱりする気がします。
大好きな精油(エッセンシャルオイル)でバスソルトを作るのが楽しみです。

 

ハグをする

こちらでも書かせていただきましたが、ハグの効果は絶大です。
大切な人や大好きな猫ちゃんと。

 

瞑想する

最近は立って行うタイプのものをしたりします。
いろいろな気づきがあります。

 

一人カラオケに行く

発散したい時、声を思いっきり出したい時に行きます。
最長は8時間…年齢のせいか、最近は4~6時間くらい歌います。

 

信頼できる人に、気持ちを伝える

カウンセリングだったり、パートナーだったり…
理解してくれる人、理解してほしい人に、気持ちを聴いてもらいます。

 

好きな場所に行く

空気の良いところ、水の音が聴ける場所…
自然と神社に行くことが多いです。

 

他には、美味しいものを食べること、ヨガをすることなどもあります。

心や身体、頭(思考)が「ほっ」とする時間を大切にするように、心がけています。