「精神の安定で心掛けていることは?」(くれたけ#37)

くれたけ心理相談室(全国)の「カウンセラークエスチョン」に取り組みました。

 

精神の安定で心掛けていることは?

 

精神の安定のために、これまでいろいろなことを試してきました。
今、一番大切にしているのは…
知識や一般的に良いとされていること等々、外部からの情報以上に、
私自身が何を必要としているかということを「自分に聴く」ことにしています。

 

万能薬はないと思っていますし、
自分にとっても状態やタイミングによって必要なこと、そうではないことがあると思っています。
そして、自分に聴くことは、自分の感覚や軸を尊重することで、自分を大切にすること・愛することにも繋がるのかなと思います。

好奇心旺盛なタイプなので、あれこれ試してみることもありますが、
実施して「こころ」や「からだ」が、どのような反応をしたかということも大切にしています。

ウィンクする猫

その上で行っていることというと…

起きたくなるまで、寝る

本当に疲れた時に、ご褒美的に行っています。
目覚ましもかけないで、たっぷり寝ます。

 

ゆっくりお風呂に入る

汗をたっぷりかくと、さっぱりする気がします。
大好きな精油(エッセンシャルオイル)でバスソルトを作るのが楽しみです。

 

ハグをする

こちらでも書かせていただきましたが、ハグの効果は絶大です。
大切な人や大好きな猫ちゃんと。

 

瞑想する

最近は立って行うタイプのものをしたりします。
いろいろな気づきがあります。

 

一人カラオケに行く

発散したい時、声を思いっきり出したい時に行きます。
最長は8時間…年齢のせいか、最近は4~6時間くらい歌います。

 

信頼できる人に、気持ちを伝える

カウンセリングだったり、パートナーだったり…
理解してくれる人、理解してほしい人に、気持ちを聴いてもらいます。

 

好きな場所に行く

空気の良いところ、水の音が聴ける場所…
自然と神社に行くことが多いです。

 

他には、美味しいものを食べること、ヨガをすることなどもあります。

心や身体、頭(思考)が「ほっ」とする時間を大切にするように、心がけています。

 

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを