バタフライ効果

遠くの誰かの幸せを祈る時、
大切な人の幸せを祈る時…

どうかあなた自身が幸せでありますように。

 

自分の幸せを願う事は「傲慢ではないか」と罪悪感を感じたり、
「私さえ我慢すれば…」と自己犠牲を選択したり、
自分自身の幸せに制限をかけてしまうこともあるかもしれません。

そんな時には、「幸せになってもいいんだよ」と自分自身をゆるしてあげられますように。

 

笑顔を見ると、胸の奥があたたかくなるように、
愛情あふれる人に出会った時に、元気がもらえるように…
あなたが幸せであること、喜びにあふれていることは、
周りの人にも幸せを与えています。

 

偉業を成し遂げること、大発見をすること…
それだけが人々に幸せをもたらすことではなく、

些細なことに見えるようでも、
大切な人の愛を受け取り、与えること、
出会った人に感謝すること、
自分自身を慈しむこと、
幸せな日々を過ごすこと…

 

一人一人の幸せはきっときっと多くの人々の幸せへと繋がっていくのでしょう。

掌の蝶

「バタフライ効果」は、気象学者のローレンツが「ブラジルのチョウの羽ばたきがテキサスにトルネードを起こすだろうか?」といった問いを発したことからきた言葉です。

 

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

バタフライ効果” に対して1件のコメントがあります。

お気軽にコメントを