2016年も残すところあとわずかになりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

2016年はたくさんのご縁、貴重な機会をいただき、
私の人生の中で最も充実した1年でありました。

私に出会ってくださった皆様、
あふれんばかりの輝きを見せてくださった皆様、
いつも支えてくださる皆様、
心より感謝申し上げます。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2016年12月31日
くれたけ心理相談室(豊橋支部) 林加都江

鶏

2016年に区切りをつけ、要らなくなった荷物や執着は、今日(大晦日)に置いて行ってしまいましょう。

明日(新年)から始まる喜びを、両手いっぱいに受け取ることが出来ますように。

 

 

こちらの鶏さんは、昨日、日没後に参拝した神社で出会うことが出来ました。

最初はぬいぐるみか何かかと見間違えましたが…うとうとしている本物のニワトリさんでした。

 

実はこのニワトリさんに出会う直前、私はちょっぴり不安定な気持ちでした。
単に予定外の出来事に疲れていただけなのですが、浮かない気持ちでいました。

こんな予想外の状態のニワトリさんに出会って、「はっ」としたことで、
予定外の出来事以上に、浮かない気持ちに囚われてた…むしろ執着していた自分に気づかされました。

いつだってミラクルにあふれていて、
素敵な予定外も、むっとする予定外もいっぱいあふれていて…
どれもこれも、「私」がどんな見方をするのか、
どんな受け取り方をするのか…ということに大きく左右されます。

同じ「予定外」なら、まずは受け入れて、ちゃんと向き合う…
そして、めいっぱい楽しむことができるような日々を過ごしたいと思いました。
奇跡を見逃すことがありませんように。

明日から始まる新しい1年も、一瞬一瞬を大切に、丁寧に過ごしていきたいと思います。