明日があると…

先日、3日間のお休みをいただいて、
自分自身と向き合うこと等々を深めるためのリトリートに参加してきました。

この中で、特に心に残っている言葉…

 

明日があると思うなよ

 

もっと丁寧な言葉で仰っていたとは思うのですが、
私にはこんな風に心にがっつり響きました。

「3日もあるから」と過ごす1時間、1日と、
毎瞬が「かけがえのない時間」として過ごすこと、
目の前のことに丁寧に取り組むことの大切さに気づくことが出来ました。

 

私は昔から、先延ばしにする癖があって…
「明日から頑張れば…」
そんな風に時間を浪費しては、振り返って愕然とする…
自分の悪い習慣や性質とも向き合わざるを得ない3日となりました。

 

言葉は、ただの符合のようなものだとも思うので、
私が受け取った意味や解釈は聞き流していただき…
なにか心に響くものがあれば、受け取っていただければと思います。

夕焼け

 

 

 

「明日があると思うなよ」という言葉で、もう1つ思い出したことがあります。
数年前に見たこちらの動画です。

※音声が出ますので、音量等にお気を付け下さい。

数年前の私にとっては、大きな衝撃となった動画でした。
地球は私が気づかない位ゆっくりと太陽の周りをまわっている…
そんな風にしか思っていませんでしたが、
太陽系自体がこんなダイナミックに時速約70,000kmで宇宙を移動しているということ。

 

いつもの朝が来て、いつもの1日が終わって…
当たり前のように日々を過ごしていましたが、
それは「私が知らない」だけで、
私の狭い視点の中で見ている世界が変化していない「いつも」を受け取っているだけで…
毎瞬がかけがえのない時間で、
私が予想できるような「明日」はきっと1度も訪れていないのかな…そんな風に感じました。

「明日がこないとしても、後悔しないように生きたい」
そう感じたはずでしたが…
「明日があると思うなよ」という言葉にギクッとしてしまう私が居ました。

 

日々の過ごし方、
周りの情報や雑然としたことを脇に置いて、1つ1つの自分自身の選択を大切にすること、
過去や未来に惑わされることなく「いま」を大切に出来るように…
いつも自分に問いながら、生きていきたいと改めて思いました。

 

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを