少し遅くなってしまいましたが…
先日、恵那~中津川に滞在していた時に出会った、美味しい栗のお菓子をご紹介します。

 

栗しるこ~「甘味処 榧」さん~

「甘味処 榧」

すや 西木
ジャンル:和菓子
アクセス:JR中央本線(名古屋-塩尻)中津川駅 徒歩19分
住所:〒508-0001 岐阜県中津川市中津川1296-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 中津川・恵那×甘味処
情報掲載日:2017年11月24日

※すや西木店さんの敷地内に、「甘味処 榧」さんがあります。

 

今回、恵那に行くにあたって、「とっても美味しいから、是非食べてきて!」と、いつもとってもお世話になっている憧れの女性からのおススメは、こちらでした。

 

栗ぜんざい

栗しるこ」です。
通常の「しるこ」は小豆を煮てありますが…
その小豆のかわりに「栗」がお汁になっています。

一口いただいて…
とりあえず、絶句でした。
まさに栗そのものの温かいお汁に、ふわっふわのお餅です。
もうめちゃめちゃ美味しかったです!

甘さも絶妙で、「3杯は食べることが出来そう」と思いました。

 

「甘味処 榧」さんテラス

テラスからの景色はこのような感じで、和風の落ち着く雰囲気のお店です。

こちらのお店は、栗きんとんで有名な「すや」さんの西木店の同じ敷地内にあります。
もちろん「栗きんとん」もとっても美味しいです。
「栗しるこ」は10月~12月の期間限定品です。

当日は祝日だったこともあってか、開店前からお客さんが並ばれていたそうです。
(平日は並ばずに入店できたそう)
少し並びましたが…本当に「いただくことが出来て良かった!」と思うお味でした。

 

 

もう1品、お勧めいただいたのは、こちらの栗粉餅でした。

栗粉餅~「信玄堂」さん

関連ランキング:和菓子 | 中津川駅

栗粉餅

栗粉餅」という言葉も初めてお聞きしましたし、いろいろなお店で販売しているそうですが、
中でもこちらの「信玄堂」さんがお勧めとのことで、お土産に買ってきました。

 

栗粉餅

写真からはうまく伝えられないかもしれませんが…
こちらもとっても美味しかったです!

ふわふわのお餅を、ふわふわの栗きんとんで包んだようなお菓子で…
とっても優しいお味なのですが、しっかり「栗」の良さもあり、
甘さも控えめなので、栗の甘さが伝わってくるお菓子でした。

1つ難点なのは、日持ちがしない点で、「製造日を含めて2日」とのことでした。

でもでも、栗粉餅ならではの美味しさもあるものなので、
また中津川に行く際には、お土産に買って、大切な人に贈りたいと思います。
(もちろん私もいただきます♪)

信玄堂 「栗粉餅」

 

もう1軒は、言わずと知れた川上屋さんです。

栗の味くらべ~「恵那川上屋 恵那峡店」さん

恵那川上屋 本社恵那峡店
ジャンル:和菓子
住所:〒509-7201 岐阜県恵那市大井町2632-105(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 中津川・恵那×甘味処
情報掲載日:2017年11月24日

 

販売のお店に併設されているカフェ、「里の菓茶房」さんでいただけます。

とにかくすごい行列で…少し空いているタイミングを見計らって、行ってきました。
1番人気は「栗一筋」というあふれんばかりの栗のお菓子(モンブラン?)なのですが…
私はアレルギーがあるため、いただけず…
こちらをいただきました。

川上屋カフェ

栗の味くらべ」です。

川上屋さん人気のお菓子を少しずついただくことができます。
栗粉餅、栗きんとん、栗羊羹…などなど、美味しい栗のお菓子を1度にいただける、なんとも贅沢なメニューです。
お店でもたくさんの栗のお菓子が販売されているので、こちらでお味見しておいたので、
お土産を選ぶためにも助かりました。

どれもとっても美味しかったです!
でも、やっぱり「栗きんとん」は王道で、たまらなく美味しかったです。

 

これまでの人生の中で、こんなに栗のお菓子をいただいたのは初めてでしたが、
中でもとっても美味しくて印象に残っているお菓子をご紹介しました。

山の恵みと、職人さんの努力に感謝です。
美味しい栗のお菓子をご馳走様でした。