1人でできた

初めて一人で山登りに行くことが出来ました。

 

5年くらい前は、私が山登りに行くなんて、想像もしていませんでした。
(運動音痴で、超インドア派でした)

3年くらい前から、なんとなく山登りについて行くようになりました。
(低い山限定)

1年くらい前には、
「本宮山(今回、登った山)なんて、そんな高い山、無理無理」と思っていました。

3ヶ月前に、何度もくじけそうになりながら、本宮山に登ることが出来ました。

そして、今日、1人で山頂付近の砥鹿神社奥宮まで行くことが出来ました。

 

数年前には、選択肢にすらあがらなかった行動も、
少しずつ実行していきながら、
楽しく取り組めている自分が居ることに気づいて、
「人生って、思っていたより面白いかも」

なんだか新鮮な気持ちになれた、1日でした。

砥鹿神社奥宮

 

 

本宮山

本宮山は、岡崎市、豊川市、新城市にまたがる標高789mの山です。

趣味で登山をしている方に、
「本宮山が登れれば、たいていの山は登れると思うよ」
とお聞きして、密かに憧れていた山でした。

でも、運動音痴&運動不足で、数年前には300m位の山でも、バテバテになるくらいの私でしたので…
登れるようになるとは、想像していませんでした。

 

つい先日、いつもお世話になっている女性の方が、1人で山登りをされているとお聞きして…
「1人で登山」
という選択肢がなかった私ですが、「1人も楽しいかも」と思って、実行に移しました。

 

とはいえ…気の小さい私は、
お腹痛くなったら、どうしよう
バテて歩けなくなったら、どうしよう
道に迷ったら、どうしよう…
あれこれ不安に思いながらでしたが、
すれ違う方がみなさん「こんにちは」と言ってくださるし、
ともかく「行ってみよう」と覚悟を決めて(ちょっと大げさですが)、登ることが出来ました。

 

3丁目

こんな風に、1丁目から50丁目まであり、山頂付近の砥鹿神社奥宮が50町目になります。

 

前半はゆるやかな遊歩道となっていますが…

 

馬の瀬岩

中盤くらいはこのような岩場もあり、

 

37丁目から、砥鹿神社奥宮の境内に入っていくのですが、この辺りからはとにかく階段が多く、汗だくになりました。
私にとってはなかなかきつかったです。

 

天の磐座

途中には、手水舎があったり、この写真のような磐座もあり、自力で登ったからこそ出会える景色がたくさんあります。

 

神木杉

奥宮にはご神木杉もありますし、天気が良ければ富士山を拝むこともできるようです。

砥鹿神社奥宮以外にも、岩戸神社、荒羽々気神社、八柱神社などがあり、凛とした空気感がありつつ、とても心地の良い場所でした。

 

本宮の湯

本宮の湯

本宮山の登山口から車ですぐのところに、天然温泉があります。
登山の疲れもすっかり癒されました。

 

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを