愛知県豊橋市の心理カウンセリングルーム くれたけ心理相談室(豊橋支部)のご案内

カウンセリングについて、よくあるご質問(Q&A)

ご予約・面接時間について

土日祝日はお休みですか?
開室いたしております。その他祝日や年末年始等も出来る限りご対応させていただきたいと思っています。
当日予約は可能ですか?
出来る限りの対応はさせていただきます。ご予約カレンダーご予約ダイヤル(0120-03-5905)よりご確認いただければ幸いです。ご予約ダイヤルが留守番電話の際は、お名前とご用件をお入れください。折り返しに半日ほどお時間をいただく場合もございますが、出来る限りの対応をさせていただいています。
仕事の都合で、夜遅くにしか時間が無いのですが考慮はしていただけますか?
まずはお問い合わせいただけると幸いです。
スカイプセッションであれば、対面よりも柔軟に対応させていただくことができます。
予約の変更やキャンセルは出来ますか?
前日のキャンセルは3,000円、当日は5,000円をキャンセル料として申し受けます。心的な事情に関しては、出来る限り考慮させていただきますが、カウンセラーの日程を抑えている都合上ご理解いただければ幸いでございます。
男性でもセッションを受けることは出来ますか?
はい、承っております。ただし豊橋相談室につきましては、女性専用とさせていただいていますので、カフェやラウンジ、カラオケボックス等でのカウンセリングをご提案させていただいています。

料金・プランについて

表示料金以外に、お金がかかる事はありますか?
表示料金以外の料金をいただく事はございません。(時間内に収めた方がカウンセリングとして有効であると判断しておりますが、30分ほどの延長をさせていただく場合もあります)余裕を持った時間枠(基本90分か120分)を設定しておりますので、どうぞご安心くださいませ。まれに、 念入りにカウンセリングを行いたいというご要望のおありの方は、その後のスケジュールにもよりますが、2セッションを希望される方もいらっしゃいます。
複数回のチケットがありますが、途中のプラン変更は可能ですか?
はい、二回目の時迄にお申し付けいただければ、初回分も含めてチケット対応させていただきます。面談時に、カウンセラーにその旨をお伝えください。

ご相談の内容について

病気に関する相談でなく、単なる悩みの相談ですが、よろしいのでしょうか?
どのようなお悩みでもカウンセリングをさせていただきます。恋愛相談、職場や家庭の人間関係、人生全般についてのご相談も多く承っております。
どの様な相談内容に対応していただけますか?
あらゆる心のテーマに対応させていただいております。「怒りがコントロールできない」「人と接する時の疲労感、違和感、緊張」「神経的症状、ストレスによる身体的症状」「職場、家族、夫婦、親子、恋人、友人との関係」「子どもの問題」「自己成長、天職、願望達成」「漠然とした悩み」「対人恐怖症、恋愛依存症」「障害に関すること、福祉のこと」「ヒーリングに関心がある」等の対応や、精神科、心療内科、他のカウンセリングや療法でご状況が納得できない場合もお受けしております。
どのような相談内容が得意ですか?
カウンセリングは相談者の心の中にある根本的なテーマを見つめることによって、状況対処の先の同じ状態を引き起こさない事が大切と考えておりますので、あらゆるご相談に対応が出来ます。相談内容よりも、その出来事を引き起こしている心の根っこの部分に着目しております。その部分がクリアになれば表面化している問題は解決していくと思っております。
すごく小さな悩みなのですが・・・
悩みの大きさに関わらず真摯に対応させていただきます。起きていらっしゃる事(表面上)と、お心の重さは比例しないと考えております。どうぞご安心ください。
年齢制限はありますか?
どなた様もご活用いただけます。(小学生の方から70代の方までの実績がございます)
恋愛の相談に乗っていただきたいのですが・・・
恋愛・結婚・離婚等の恋人関係や夫婦関係の問題は、人生におけるとても大切なテーマのひとつだと思います。私どもに共有させていただき、すっきりと解消していただければと思います。
ひとりで行くのが不安なのですが、同行者を伴ってもよろしいですか?
おひとりで出向かれることに抵抗を感じていらっしゃるなら、どうぞお連れください。出来ましたら予約時にその旨をお伝えいただければ幸いです。
相談内容は絶対に秘密にしていただけますか?
ご来所いただいた貴方様のプライバシーは大切に守らせていただきます。詳細は「プライバシーポリシー」をご参照ください。
カウンセリングの回数や期間は決まっていますか?
初回もしくは二度目の面接時に、お心のご状況を説明させていただいた上で、カウンセラーが必要と感じましたらカウンセリングのプランをご提案させていただきますが、あくまでその方のご状況やご本人様の意思を尊重させていただいております。
何回くらいカウンセリングを受ければ良くなるのでしょうか?
目的やご状況、お持ちになられたテーマ(主訴)悩みの深さにより様々です。1回で終わられる場合もございますし、最初は集中的に受けられて、3カ月や半年に一回メンテナンスとしてご利用くださる方もいらっしゃいます。データ上では、平均すると3~5回程度となります。予算的な問題等で1度で完結させたい場合には、遠慮なくその旨をお知らせください。
夫婦一緒にカウンセリングをしていただけますか?
夫婦関係のことはとても大切なテーマですので、よくご依頼をいただいております。その際に、ご夫婦のどちらかがカウンセリングを希望されていない場合は、先ずご希望された方がカウンセリングを受けていただく事をお勧めいたします。相談者様が「カウンセリングを受けたい」というご意向を持ってお越しいただくことが最も効果的なカウンセリングの受け方と考えております。
時間内にうまく話が出来るか心配です。
最初はその様に感じられる方が多くいらっしゃいます。プロとしてのカウンセラーに身を委ねていただくおつもりで、安心してお話いただければ幸いです。時間を区切る事はカウンセリングにとって大切ではありますが、延長料金も30分ほどの延長であればいただいておりませんのでお気軽にお考えください。 もしそれでもご心配なら、あらかじめ伝えたい事をメモなどをしたものをお渡しくださっても大丈夫ですよ。

スカイプ(電話)カウンセリングのQ&A

カメラ無しでのスカイプカウンセリングは可能ですか?
はい、承ります。但し、音声のみの対応での90分は相談者の方が疲れを生じられる事もございますので、状況に応じて45分×2回で対応させていただく場合もございます。お申し込み時に「音声のみで希望」とメッセージ欄にお書き添えくださいますようお願いいたします。
 急な予約は可能ですか?
カウンセラーのスケジュールにもよりますが、出来る限りの対応はさせていただきます。お問い合わせやお申し込みフォームより、メッセージをいただければ幸いです。(スカイプ・電話カウンセリングにつきましては、事前入金とさせていただいておりますので、お振込みもしくは、クレジットカードでの決済をご準備ください)
時間内にうまく話が出来るか心配です。
カウンセラーが誘導させていただきますし、もちろん話が散漫になられても大丈夫です。もしご不安のようでしたら、あらかじめ伝えたい事をメモなどご準備をしてお受けいただいたり、事前に情報をメール等でお送りいただいても結構です。
 一度に90分のセッションが体力的に不安なのですが?
お申し込み時にお伝えくだされば、状況に応じて45分×2回のカウンセリングをご提案させていただきます。また、もしもセッションの途中でお疲れになられた時は、どうぞお申し出ください。残りの時間を次回に繰り越す事も考慮いたします。
お支払いはどの様にすれば良いですか?
事前にお振込又はカード決済をいただいております。クレジットカード決済をご希望の際はペイパルにて対応させていただきます。お申し込みをいただいた後に詳細をご案内差し上げております。
カウンセリングの終了後、ご報告にメールを送ってもよろしいですか?
ありがとうございます。とても嬉しく頂戴いたします。その後のご状況をお知らせいただける事は、私どもにとって、とてもありがたい事です。(但し、有効なカウンセリングのために心理的なご質問にはお応えしかねますのでご了承くださいませ)

ご予約カレンダー(24h)又はフリーダイヤルから TEL 0120-03-5905 くれたけ総合受付センター 9:00~20:00(土・日・祝日も対応)
※留守電の際は「お名前・電話番号」をお伝え下さい。

ご予約カレンダー
PAGETOP