ウエサク祭

こんばんは~星

 
5/16に京都まで行き、生まれて初めてウエサク祭に参加してきました。
 
こういうお祭りがあること自体、知らなかったのですが、調べてみると…
ウエサク祭は、ブッタの降誕、悟りを開いた日、入滅の日がすべてヴァイシャーカ(インド暦第二月)の第一満月の夜であったことが起源となったそうです。
仏教の祭典であり、全世界で行われているとのこと。
 
 
大きな声を出して御輿を担いだり…
そういうお祭りではなく、儀式が行われる中で、一人一人が日々の雑事や雑念から離れて、自分のためにすべてのもののために祈りを捧げます。
 
 
「心のともし灯」を隣の人から隣の人へ点灯し、祈る中…なんとも言えない一体感と心の平和を感じ、涙がこぼれそうになりました。
 
 
少し前まで、私は一人ぼっちだと感じながら生きてきました。
でも本当は一人じゃないし、こうして祈ることができること、この場所に居ることを選択することができた自分にも感謝でいっぱいです。
 
 
日常に戻っても、すべてのもの…そして自分の幸せと平和を祈ることを忘れずに、暮らしていきたいと思います。
 
 
今日もお読みいただき、ありがとうございます晴れ
 
 
{D7E58BBC-5656-4448-8B02-B55F4480C42F:01}

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを