嫌な感情を手放したい時には…

こんばんは

些細なことがきっかけで、嫌な感情…怒り、不安、惨めな感じがわいてきてしまいました
こんな時に、頭で考え始めてしまうと、「あ~、これはいつもの最悪のパターンだぁ」等、過去の嫌な出来事から関連付けては、最悪のシナリオを作り始めてしまうのは、私の悪い癖です。
嫌な感情からは出来れば早々に抜け出したいものですね。

でも、わいてきた感情や自分自身を否定したり戒めても、改善しないばかりか、余計に長引いてしまったり、悪循環に陥ることも多いですね。
まずは、否定も肯定もせず、湧いてきた感情の存在を認識します。
その後には、様々な方法で「嫌だなと思う感情」を手放すことができます。

・感情を感じ切る
・感情に寄り添う(フォーカシングなどの心理療法を用いる)
・アロマテラピー(効果から選ぶもしくはその時にトキメク香りを使う等)
・ヒーリングを行う
・高次な存在(神、天使、ハイヤーセルフ等、ご自身の信じられる存在)に委ねる、祈る

等の方法があげられます。
ヨガなど身体を動かすことも、合っている人には良いかもしれませんね。
もしご自身では嫌な感情を手放すことが難しい、もしくは繰り返し湧いてくる…などでお困りの場合には専門家に頼るのも方法の1つだと思います。

猫と暮らしてた頃は、一方的に語ったり、同じ時間を共有することで癒されたこともありました
自分なりの「感情スッキリ術」がいくつかあると、良いですね♪
私は今回はわいてくる感情をそのままに(むしろ原動力に)部屋の片付けをとことんやったら、だいぶすっきりしました
(上記には当てはまらないような…)

 

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを