事任八幡宮①

今日はワークショップに参加するために、掛川市まで行くことになりました。

せっかく掛川まで行くのなら…と、縁の深そうな神社に参拝することにしました。

リサーチしたところ、「事任八幡宮」(ことのままはちまんぐう)というところにピンときました。

 

 

最近まで全く神社仏閣に参拝することのなかった私なので、全く知識がありません。

そういえば、昨日も近くを通ったからという理由で、「牟呂八幡宮」(豊橋市)に参拝しました。

でも…「なんだかすがすがしくて、良い場所でした~」という感想しか言えないのでは、少し恥ずかしいような気がしてきました。

 

うん?そもそも「八幡宮」ってなに?

…調べてみると、「八幡神を祭神とする神社で、全国に約4万4千社あり、大分県宇佐市の宇佐神宮を総本社とする」とのこと。

八幡宮は4万社以上あるのにびっくり。

 

「八幡神」…?

「応神天皇を首座とし、左右に比売(ひめ)神、神功(じんぐう)皇后を排して三座で一体とするが、左右二座には仲哀天皇、玉依姫命を置くなどの例もある。古くは皇室の祖神、源氏の氏神として信仰され、のちに武家の守護神となった」。

うぅん…なんだか私には難しいです。

少しずつ勉強して行こうと思います。

 

参拝については明日、また書かせていただきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを