ハグの効果

少し人恋しくなるようなこの季節…
汗ばむ季節に比べてスキンシップもしやすくなってきましたね。  
心を許せる相手とのハグは心も身体もゆるんで、ほっとしますよね。 

ハートから拡がる安心感を実感される方も多いのではないでしょうか。  

ハグの効果

 

そんな「ハグ」には科学的にも効果があることをご存知でしたか?  

ハグをすることで…
幸福ホルモンと呼ばれる「エンドルフィン」、
幸福物質や安心物質と言われている「セロトニン」、
快楽物質である「ドーパミン」、
愛情物質である「オキシトシン」(痛みも和らげるそう)、
などのホルモンが分泌されます。

 

そのため、心を落ち着いたり、
絆や社会的な行動を高めたり、
親子間やカップルの距離を縮める効果があるとされています。
(オキシトシンは出産や授乳の際にも分泌され、母と子の愛情を高める役割があるそう)    

 

30秒のハグをすることで、ストレスの1/3が軽減されるとも言われています。
血圧が低下したり、痛みが軽減したり…良いことだらけですね。
免疫力も高まるので、風邪が流行し始めたこの季節にもピッタリですね。

このハグの効果を認めて、「ハグヒーリング」を扱うクリニックまであるようです。  

 

大切なパートナーや家族、友人、もちろん愛するペットとも…
お互いが幸せいっぱいになれるハグは素敵ですね。

私たちは欧米ほどハグをする習慣がないので、ちょっぴり勇気が必要な方も多いかもしれませんが、試してみてくださいね。  

 

少し寒い夜でも、あなたの心と身体があたたかでありますように。

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを