[人生を変えた1冊] くれたけ♯1

くれたけ心理相談室より、毎月、ブログのテーマとして共通の課題が提示されることになりました。

各カウンセラーが取り組んでいるので、良かったらそれぞれのブログをご覧になってくださいね。

 

今月のテーマの1つ目は、「人生を変えた1冊」です。

IMG_0672

私の人生を変えた1冊は、カウンセリングの恩師である矢野惣一先生の「幸せの流れにのる方法」です。

 

 

私は中学生の頃からカウンセラーになることが夢でしたが、精神保健福祉士として相談業務をしながらも…心理カウンセラーになる夢をなかなか諦めることが出来ずにいました。

 

私自身、いろいろな悩みを抱えて、カウンセリングを受ける側でもありました。

その頃、出会った大切な1冊です。

 

きっと多くの人たちが、「頑張らなきゃ成功しない」「我慢しなきゃいけない」「弱音を吐いてはいけない」などと思いながら、自分にむち打って頑張ってきたのではないのでしょうか。

頑張りすぎた結果、体調や心の状態を崩しても「こんな自分では駄目だ」「負けてはいけない」など、心が悲鳴をあげても尚頑張っている方々と多く出会います。

私も以前はそうでした。

うまくいかないことは全部自分の責任、自分の能力や頑張りが足りないせいだと思い込んでいました。

 

でもこの本は、そんな私に「頑張らなくてもいいんだよ」と教えてくれ、たくさんの心理学や脳科学、イメージワークを利用して、自分でも簡単に心を癒していく方法を教えてくれました。

 

実際に試していく中で、「こんな自分でもいいんだ」と思うことが出来るようになりました。

また心理療法に効果があるということを身をもって体験することができたので、「これからは私が心が軽くなるためのお手伝いがしたい。カウンセラーを仕事にしたい」と思うきっかけにもなりました。

 

すぐに矢野惣一先生のカウンセラー講座に申し込み、勉強と実践を積み…

他にもスピリチュアルな学びを通して、現在、くれたけ心理相談室の豊橋支部としてカウンセリング等をさせていただいています。

カウンセラーという道を開くきっかけをくれた大切な1冊です。

 

具体的には「理想のパートナーに出会うイメージ法」、「幸せの流れにのるための4つのステップ」、「ありのままの自分を受け入れる」などのテーマに沿って、様々なワークと事例が分かりやすく掲載されています。

(一人でも出来るワークですが、ご希望があれば私のカウンセリングセッションの中で誘導させていただく等のサポートが可能なので、お申し付けください)

 

イラストもとても可愛いですし、難しい用語はほとんどないので、心理学や心理療法の知識が全くない方でも、安心して読むことが出来ると思います。

 

そして矢野先生の優しさがあふれている…オススメの1冊です。

IMG_0670

恩師の矢野惣一先生ですが、先日、「愛の言葉がけ 子どもの人生を一生幸せにする」を出版されました。

 

こちらはご家族を心から愛して幸せな家庭を築いている矢野先生が、子育ての中でどのような実践をしてきたか…心理学や脳科学等の視点を用いて提示してくれている本です。

 

現在、子育て中の方やこれから子どもを育てていきたいという方、また子どもと接したりサポートをするような専門職に就かれている方にもオススメの1冊です。

 

私も購入したので、また改めてご紹介させていただきたいと思っています。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

[人生を変えた1冊] くれたけ♯1” に対して2件のコメントがあります。

お気軽にコメントを