瀧川神社(静岡県三島市)

 

10月の初旬に静岡に行った際に参拝しました。

瀧川神社

静岡県三島市川原ケ谷775-2

IMG_0631

神社…と言っても、鳥居をくぐるとがらんとしていました。

実は昨年の10月に放火にあい、本殿は全焼してしまっていたのです。

(もし良かったら、以下のリンクの記事をご覧ください)

「地域の宝」再建目指す

 

IMG_0628

御祭神は瀬尾律姫神様。

三嶋大社にとても近い場所にあり、古くからみそぎにも使われていたそうです。

神社後の裏手には滝が流れ、きれいな川もすぐそばに流れています。

IMG_0629

 

いくつか神社に参拝していますが、こちらは本当に落ちつく癒される場所でした。

特に山奥というわけではありませんが、空気がとても澄んでいてきれいです。

なんともいえない安心感と優しい雰囲気があって、30分ほど瞑想をさせていただきました。

 

10月でまだまだ暑い気候でしたし、水場だったので蚊に刺されてしまうのではと心配しましたが、

まったくそれもなく本当に静かに、こちらのフィールドを味わうことができました。

鳥居を出たら、蚊が居て、「わぁ、やっぱりこの場所は特別な場所なんだ」と思いました。

平穏な心で瞑想ができる時間と場所を与えてくださったことに感謝です。

 

 

地域の方にとっても大切な神社であり、神様であり、そして大きな愛を感じる場所でした。

どうか無事に再建されることを、心からお祈りしています。

IMG_0632

 

 

 

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを