ケーキ作りました…けど

 

今日はクリスマスイブですね。

今年は「ケーキを作るぞ!」と気合が入っていましたが、

1回目のスポンジケーキで失敗…膨らまず。

違うレシピを探してきて、もう1度、焼いたところ、

なんとか膨らみました~。

 

001

左は1回目のスポンジで、右は2回目のスポンジです。

卵の量も同じなのですが、こんなにも膨らみ方に差が出るんですね。

左のスポンジさんは冷凍して、ムースの土台に生まれ変わってもらおうかなぁと思っています。

 

 

 

そして、最大難関のデコレーション。

 

私、不器用です。

けっこう不器用です。

しかも、年に1,2回しか生クリームでデコレーションをすることはないので、

うまくできるはずがないうまくできるはずがない…

と、言い訳しながら行ったところ、

やはりこんな感じになってしまいました。

005

イチゴとチョコレートのプレートの存在感が光って、

私のデコレーションの粗さを少しだけ誤魔化してくれています。

今年のクリスマスイブ、最も私を救ってくれたのは、イチゴとチョコレートのプレートです。

ありがたい存在です。

 

 

生クリームのデコレーションを安価で練習できる方法を探して、

来年はもう少し堂々とお見せできるように頑張ります。

 

 

幸せな聖夜を過ごされるよう、心からお祈りしています。

あたたかくしてお過ごしくださいね。

 

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを