ハコミセラピー入門セミナーに参加しました。

 

「ハコミセラピー」という心理療法があります。

ゲシュタルト療法、クライエント中心療法、

バイオエナジェティックス、フェルデンクライスメソッドなどの療法、

そしてマインドフルネス、タオイズムなどの瞑想や東洋思想など、

さまざまな分野のエッセンスを取り入れた心理療法だそうです。

 

ハコミセラピー(書籍)

こちらの本…なんとなく気になって購入したものの、

セミナー前に先入観は持たないでいようと思い、私はまだ読んでいませんが…

こちらの本も翻訳もされている、

公認ハコミトレーナーの高野雅司先生のハコミセラピー入門セミナーに参加させていただきました。

 

 

セミナーでは、ハコミセラピーについての講義があり、

そのあとはデモセッションやワークなどに参加しました。

 

セラピストが寄り添いながら、普段はなかなか気づけない無意識の声を聴き、

その思いを受け止めて、癒していく…そんなセッションの流れだったと思います。

 

 

高野先生が100%クライエントを信頼して、決して先導することなく寄り添い、

どんな無意識の声も気持ちも、受容して癒していく…

だからこそ、クライエントも100%高野先生を信頼して、心を開いていく…

また参加されているみなさんも愛の目で見守る…

その中で起きる、大きな変化や癒しには感動しました。

 

 

このセミナーを受けて、私も深い学びと癒しを経験をさせていただきました。

私自身のカウンセリングにも活かしていきたいと思います。

 

 

また、来月の2月22日に高野先生が来てくださり、

ラビングプレゼンスの入門セミナーも開催されるそうです。

(こちらに野口カウンセラーの詳しいご案内があるので、ご参照ください)

私も参加しようと思います。

 

 

ラビングプレゼンスについては、

高野先生の著書(人間関係は自分を大事にする。から始めよう)でも詳しく書かれているそうです。

 

 

高野先生、野口カウンセラー、素晴らしいセミナーをありがとうございました!

ハコミセラピー入門講座

今回のハコミセラピー入門について、開催してくださった野口カウンセラー、

一緒に参加した竹内カウンセラーがブログを書いているので、

良かったらご覧くださいね。

 

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

ハコミセラピー入門セミナーに参加しました。” に対して1件のコメントがあります。

お気軽にコメントを