混乱している時ほど…

 

混乱している時、悩んでいる時…

多くの人は、外部の人や物に「こたえ」を求めることが多いと思います。

 

 

優秀な人や成功している人からアドバイスをもらう、

情報を収集する、

自分の技術(武器)を磨くために学びに行く…などなど。

 

 

もちろん、それでうまくいけばOKです。

 

「溺れる者は藁をもつかむ」と言いますが、

混乱したままに外部に「こたえ」を求めると、遠回りになることも少なくないと思います。

 

 

「さまざまなことを取り入れる努力をしているのに、うまくいかない」

という時には、少し立ち止まってみてください。

 

 

ちょっぴりでも良いので、

張りつめた緊張を解く自分だけの時間、

自分の内側(こころ)と向き合う時間を作ってみてください。

 

 

例えば外部から情報やアドバイスをいただいた時にも、

その情報の内容よりも、

それを受け取った自分の心の声に耳を傾けてみてください。

嬉しい?怒りがわいてくる?それとも、悲しい?

もしも心が喜びを感じるならば、そのアドバイスを活かすことも良い方法かもしれません。

もしも怒りがこみ上げるなら、なにか罪悪感を抱えているのかもしれません。

あなたの「こころ」に、聴いてみてください。

 

 

いずれにしても、あなたの「こたえ」はあなたの内側にあります。

 

1人で自分と向き合うことが難しい時には、

信頼のできる人に自分の気持ちを伝えてみて、

自分の「こころ」がどんな反応をするのか、見守ることも効果的です。

 

進むべき方向が分からなくなった時、混乱してしまった時には、

少しだけあなたの「こころ」に問いかけてみてくださいね。

あなただけが受け取ることが出来る、あなただけの「こたえ」が、きっと見つかります。

絡まる猫

photo credit: Jenny P. via photopin cc

 

我を忘れそうになっていた私自身への自戒もこめて、書かせていただきました。

あなたの幸せに向かう方向に、どうか灯りがともりますように。

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを