頑張っているんだけど…

 

悩み事や不安を抱えていて…

本を読んだり、

いろいろなことを試したり、

たくさんの努力をしているのに、

心の問題は解消されていない、そんな時。

 

 

頑張っている取り組みを減らすこと、

少しだけお休みをしていただくようお勧めすることがあります。

 

 

私自身も、

「少しでも穏やかな気持ちで過ごしたい」、

「不安を軽くしたい」という一心で、

いろんなことを片っ端から試してみました。

もちろん効果的なこともありましたが、

心身ともに疲弊していくことも少なからずありました。

 

 

「私はこれで良くなりました!」という情報はたくさんありますが、

やっぱり個人差や向き・不向きがあり、

人によっては効果的だったことも、

他の人や状況次第では有害になることもあると思います。

 

また「あの人が良くなったのに私が良くならないのは、私がダメなのか?」

そんな風に罪悪感を抱いてしまい、

さらなる悪循環に巻き込まれることもありました。

 

 

いろんな努力をしてきても、うまくいかない時には、

やめられそうなことからやめてしまうことも方法の1つです。

たくさんの努力を積み重ねてきた、

頑張り屋さんのあなたにとっては、

なかなか勇気の要る決断かもしれません。

でも、もし良かったら、

「あれもこれも試したのに、もう八方ふさがり!」

なんて時には試してみてください。

 

心や体が喜ぶことは、どうぞ続けていってくださいね。

 

 

続けてきた頑張りをやめてみるとき、

手放すとき、

1つだけお願いがあります。

どうぞご自身の頑張りを振り返って、労ってあげてくださいね。

 

心になにかを抱えているだけでも辛いのに、

たくさんの努力をしてきたご自身を、

できれば褒めてあげてくださいね。

「よく頑張ってきたよね」と。

 内から光る

 

「こたえは自分自身の内にあるし、乗り越えられる力もある」

これは魔法の言葉ではなく、きっと真実なのだと信じています。

 

 

 

 

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを