「あなたの故郷について教えて下さい」(くれたけ#31)

今月のくれたけ心理相談室からのお題に取り組みます。

 

「あなたの故郷について教えて下さい」

 

大人になるまでは、故郷の良さも分からなくって…
「なにもないところ」だと思っていました。
私が学生の頃は、コンビニもファミレスも…自販機すらすぐ側にはないような、のどかな場所でした。
自宅の周囲は見渡す限り、畑で…もちろん映画館などの娯楽もないし、洋服を買う事の出来るようなお店もほとんどありませんでした。
私は本当に「無いもの探し」が大得意だったんだなぁとも振り返ります。

※現在は、コンビニもファミレスもネットカフェもモスバーガーもあります。便利でありながら、自然も大切にしている感じがします。

 

田原市って…

いつも花が咲いている

「常春の渥美半島」と言いますが、比較的あたたかい気候で、美しい花々が多く見られます。
もう菜の花が咲き始めました。
シーズンになると、菜の花のライトアップなども見られます。

また電照菊が有名なので、夜になると温室では様々な色の灯りが灯ります。

菜の花畑

 

食べ物が美味しい

田原市の農業産出額日本1だそうです。(豊橋市も6位)
キャベツ等の葉物野菜から、トマト、トウモロコシ、ブロッコリーなど、またメロン等の果物も美味しいです。
また、田原ポーク、あつみ牛など、シラスやあさりなどもお勧めです。

夏などの観光シーズンになると、メロンを丸ごと器に使った美味しいかき氷のお店や、大あさりが食べられるお店もあります。
名産品を使った「どんぶり街道」もお勧めです。

田原市の名産物

実る稲穂

 

お伊勢さんまで1時間

伊勢湾フェリーを利用すると、約1時間で伊勢志摩(鳥羽港)に行くことができます。
車ごと乗車できるので、とても便利ですし、プチ船旅を楽しめます。

伊勢湾フェリー

 

海や山がきれい

どこに行っても景色は美しいです。
恋人岬などのスポットもありますね。
また意外と山も多く、こちらの蔵王山には展望台もあり景色も良く、レストランなどもあります。
デートスポットも多いですね。

蔵王山の夕暮れ

「ひと」があたたかい

おだやかな気候、のどかな場所で生活をしているせいか、とてもあたたかい人たちが多いように感じます。
例えば軽トラックが30km/時くらいで走っていても、クラクションを鳴らす人もいなかったり…
時間もゆっくり流れているような感じがします。

 

まだまだきっとたくさんの魅力があると思いますが、今回のご紹介は以上です。

年齢と共に価値観も変化するものだと…故郷についてご紹介してみて、感じることができました。
以前は当たり前にある山々や海の美しさも、
人のあたたかみにも、
美味しい野菜にも感謝することは出来ませんでした。

きっとどのような場所にも、どのような過ごし方にも、素晴らしさを見つけることはできるのかなと思います。

 

ゆったり過ごしたい時、美しい景色に癒されたい時、美味しい素材を味わいたい時…
田原市に遊びに来てくださいね。

 

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを