「あなたが影響を受けた歴史上の人物は?」(くれたけ#32)

くれたけ心理相談室の今月のお題の2つ目…

「あなたが影響を受けた歴史上の人物は?」

 

これは、今までのお題の中で最も困ったものでした。

よくよく考えたのですが…
まったく思いつきませんでした。

 

素直に、「とくに尊敬したり影響を受けた歴史上の人はいません」と言えれば良いのですが…
人格を疑われるのではないか?
不勉強だと思われるのではないか?
豊かな心が育ってないと思われるのではないか?…などなど、

その結果、
私への評価が下がるのではないか、
馬鹿にされちゃうのではないか…
そんな不安でいっぱいになっている自分に気が付きました。

 

まだまだかっこつけちゃう、
「素」で居られない、人の目を気にしてしまう…
そんな「わたし」が居ることに気づいて、
少し笑っちゃいました。

 

今、私は不勉強なところがあって…
でも、それを責めることではなく、
では、「どう在りたいか」を考えて、
「もっと学んでみよう」と思いました。

 

今の私には尊敬できる歴史上の人物は居ません。

でも、これも良い機会だと思って、あれこれ伝記を読んでみようかと思います。
名言などを拝見して、今、一番気になるのは、アインシュタインさんです。
このお題をきっかけに「古事記」の漫画版を読んで、
神社参拝が一段とわくわくするようになりました。
また手塚治虫さんの「ブッダ」を読んでみようかなと、考えています。
「聖おにいさん」に密かにはまっていたりします。

 

いくつになってからでも学べるし、
心を豊かにもできるし、
どんな方法でも(漫画でも映画でも難しい文章でも)喜びをもってできる手段でOKで…
そんな風に思います。

いつだってどんな自分を選択するかは「わたし」次第だと…
思うだけではなく、実行もしていきたいと思います。

 

私なりの方法でたくさん吸収して、何かのお役にたてますように。
そして私自身が楽しみながら、学べますように。
まだまだかっこつけてしまう「わたし」をゆるせますように。

ピアノを弾く猫

きちんとした回答は出せなかった今回のお題ですが…
私自身はたくさんの気づきと学びになりました。

お勧めなどありましたら、教えてくださいね。

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

「あなたが影響を受けた歴史上の人物は?」(くれたけ#32)” に対して1件のコメントがあります。

お気軽にコメントを