「南天やきいも本舗」さん〜豊橋市の美味しい焼き芋屋さん〜

実は…私は焼き芋、大好きです。
豊橋市内に専門店はないかなぁと調べると数件ありまして、その内の1つがこちらです。

南天やきいも本舗(外観)

南天やきいも本舗

【住所】豊橋市南大清水町字富士見657−1
【電話】0532-25-1001
【定休日】火・金曜日
【営業時間】10時~17時半

 

場所は豊橋南高校のすぐ前にあります。
駐車場も広くて利用しやすかったです。

 

メニューは焼き芋とソフトクリームがありました。
(干し芋も販売していました)

焼き芋は、私が伺った時には…
安納芋、紅はるか、シルクスイートの3種類がありました。

100gで◎◎円という感じで、価格を決まるようです。
(私が行った時には、3種類とも同じ価格で、確か100gが150円だったと思います)

 

注文すると、ホカホカのお芋を出してくれて、
「どれにしますか?」と選ばせてくださいました。

 

紅はるかと1番気になっていた、シルクスイートに決めました。
「どちらがどちらか分からなくならないように」と、袋に名前を書いてくれました。
あたたかい心遣いをしていただき、お腹はぺこぺこでしたが、気持ちは既にほっこりです。

紅あずまとシルクスイート(焼き芋)

また、温め方をお聞きすると、電子レンジが一般的だそうですが…
「電子レンジないんです…。」
そんな私に、一生懸命、一緒に悩んで考えてくださいました。
親身に寄り添ってくださったことがとっても嬉しくて、ちょっぴり泣きそうになりました。
ありがとうございました。

 

シルクスイート(豊橋の焼き芋屋さん)

お芋はこんな感じでした。
(これはシルクスイート)

 

わぁ、甘さが予想以上にあって、とっても美味しかったです!
そしてしっとり…もう「スイーツ」と言っても良く、もしかしたらそれ以上です。

どちらのお芋も個性があって…きっと好みが分かれるのかなぁと思います。
私はシルクスイートがお気に入りになりました。

 

また、焼き芋屋さんなので、季節限定なのかな?と思ってお聞きすると…
夏も冷凍の焼き芋を販売されているそうです。
こちらもまた美味しいそうで、そのままお芋のシャーベットのように食べても良いし、
解凍してレンジで温めても良いし、
輪切りにして、フライパンでオリーブオイルで軽く炒めても美味しいそうです。
(大きな冷蔵庫があって、急速冷凍しておくのだそう)

真夏には部活帰りの高校生が食べながら帰ることもあるそうです。
1年中、焼き芋を購入できるというのは、お芋好きの私には嬉しいお店です。

 

美味しい焼き芋と、「またお会いしたい」と思う優しい店員さんのお店でした。
身も心もほっこりしたい時には、思い出してみてくださいね。

 

美味しいお芋をご馳走様でした♪

 

<豊橋相談室周辺:私の好きなお店>

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを