ケーキ作りました…けど (10)

今回は珍しくリクエストを受けて作ることになりました。

 

「酒粕のチーズケーキ」

 

う〜ん、確かにヘルシーなのはわかりますが…
「酒粕→チーズは、頑張りすぎじゃないのか」
また先日、酒粕でホワートソースを作ってグラタンを作ったものの、私的には微妙だったため、
期待は低め、不安はたっぷりで作りました。

 

材料は、酒粕、豆乳、砂糖(きび糖にしました)、味噌、レモン汁、小麦粉、ベーキングパウダー、オイル(オリーブ)、ドライフルーツ等のレシピ。
通常、お菓子作りはレシピ通りに作るのですが、フワフワ感が心配だったため、卵を泡立てて加えることにしました。

酒粕ケーキ(焼く前)

焼く前はこのような感じ。
オーブンに入れて後片付けを始めると…
得体の知れない水が残っているではありませんか。
「オイル入れ忘れた!」と気付いて、血の気が引きました。

慌ててオーブンから出して、もう1度混ぜ合わせて、焼き上げました。

 

酒粕ケーキ(焼き上がり)

焼き上がりはこのような感じ。
ほんの少ししか入れていないのですが、お味噌の香ばしい香り。
…チーズケーキの香りではないではないか。

 

酒粕ケーキ(断面)

お味は…チーズ感はあんまりありません。

酒粕&豆乳の濃厚な風味はありつつ、甘みは控えめなので、美味しいといえば美味しいです。
「チーズケーキ」と表明し、チーズの風味を期待させると裏切ってしまうので、
「酒粕ケーキ」と命名すれば、なかなかのお味かもしれません。
レーズンは効いています。

 

評判は予想よりも好評でした。
酒粕の香りが好きな人には美味しいケーキなようです。
(私はあまりお酒の香りが得意ではありません)

卵を抜けば、マクロビケーキとも言えますし、とってもヘルシーなケーキに仕上がりました。
リピート希望もいただきましたので、次回は材料を混ぜ忘れないように気をつけたいと思います。

なにはともあれ、喜んでいただけるのは、嬉しいことだなぁと実感しました。

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを