ここが私の「アナザースカイ」です(くれたけ#56)

くれたけ心理相談室のカウンセラークエスチョンに取り組みました。
今月のテーマの2つ目は、

 

ここが私の「アナザースカイ」です

 

菜の花畑

真冬でも菜の花畑に元気をいただいています

 

外国の空は知らない私ですが…
やっぱり1番ほっとするのは、生まれ育った故郷、
愛知県の田原市、渥美半島で見る空や風景です。

 

生まれ育った場所のありがたさや、居心地の良さに気がついたのは、
社会人になって、他の土地で仕事をしたりするようになってからでした。

いつもそこにある自然、海、山、
あたたかい人たち、
のんびりした時間感覚、
美味しい野菜、果物…
(購入しなくても、美味しいメロンをいただいたりします)
ずっとその場所に居ると「当たり前」になってしまい、
気がつかないものなんだなぁとしみじみ思います。

他の土地を知らない頃は、いつも「ある」ことに気がつかずに、
コンビニが少ない、遊ぶ場所がない、車がないと生活できない…
「ない」ばかりを並べ立てて、不平不満ばかり数えてたように思います。

 

外国に行ったことのある方から、
「日本はやっぱりご飯が美味しいし、とっても安心して暮らせる」
と聞くことがありますが、そういう感じ…

少し離れたことにより、
当たり前だと思っていたことがとても奇跡的だと気づいたり、
感謝の気持ちが湧いてきたりしました。

 

離れたり、失わないと、あまりに当たり前に「ある」ことに気がつくことが難しい…
そのことを忘れずに、感謝しながら過ごしたいと思います。

蔵王山に沈む夕焼け

田原市民であればきっと忘れられない山、蔵王山の夕焼けです

 

#56 ここが私の「アナザースカイ」です

投稿者プロフィール

藤原 加都江 
藤原 加都江 心理カウンセラー(精神保健福祉士)
豊橋カウンセリングルームの他、近隣地域でのカフェカウンセリングや訪問カウンセリングをご提供しています。またスカイプ等のオンラインカウンセリングにも対応いたします。(H30年に公認心理師試験合格)

お気軽にコメントを